おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーは、どうして喉にいいの!? 喉痛に効く理由とは

マヌカハニーは風邪予防や免疫力アップなど、様々な効果があることで知られています。

マヌカハニーの効能のなかでも、とくに喉の炎症や痛みに重宝しているかたは多いと言われていますが、なぜマヌカハニーは「喉にいい」と言われるかご存知でしょうか?

このページでは、マヌカハニーと喉の関係についてご紹介します。

マヌカハニーはどうして喉にいいの!? 喉痛に効く理由とは

マヌカハニーが「喉にいい」、「喉痛に効く」と言われる理由とは

マヌカハニーは、どうして喉にいいの?

ビッグベア

マヌカハニーには、喉の炎症や痛みの元となる細菌やウイルスに強いメチルグリオキサールという成分がたくさん含まれているからです。メチルグリオキサールは他食品(コーヒーやココアなどに微量)にも含まれていますが、マヌカハニーは高含有ですので作用や働きが出やすいと言われています。
そのメチルグリオキサールは、喉にどんな影響を与えるの?

ビッグベア

喉の炎症や痛みの原因の多くは細菌やウイルスですが、メチルグリオキサールには細菌やウイルスを防いだり、殺菌する働きがあります。これは世界のいくつもの医療機関が発表しています。
一般的なハチミツの約70倍!
マヌカハニーの抗菌作用は一般的なハチミツの約70倍と言われています。ピロリ菌が72時間以内に全滅したという報告も。腸チフス菌は48時間以内、パラチフス菌は24時間以内、赤痢菌は10時間以内に全滅したというデータもあるほどです。
細菌やウイルスが原因の喉痛には効果を発揮してくれるんですね。

ビッグベア

それ以外には保湿効果も素晴らしいです。喉の乾燥が原因で喉痛を発症することがありますよね。喉の酷使や辛い物を食べた時の刺激でも喉痛が出ることもありますが、そんな時にもマヌカハニーの保湿力が喉に潤いを与えてくれるでしょう。
マヌカハニーが「喉にいい」と言われる理由
  • 細菌やウイルスを撃退する殺菌力があるから
  • 乾燥した喉に潤いを与える保湿力があるから

喉痛対策に最適なマヌカハニーの正しい食べ方

喉が痛い時は、どんな食べ方をすればいいの?

ビッグベア

マヌカハニーの効能効果を最大限に活かすには、そのまま食べる経口摂取がいちばんです。とくに喉が痛い時には、できるだけゆっくりと飲み込んで、喉付近にマヌカハニーを停滞させることを意識して食べましょう。
温かい飲み物に混ぜるのもあり

温かいお湯や紅茶にマヌカハニーを溶かして飲むのもおすすめです。冷たい飲み物は喉に刺激を与えるので、なるべく身体に負担が掛からないように温かい飲み物と一緒に摂取すると、より効果が実感できると言われています。

時間帯は、いつ摂るのがおすすめですか?

ビッグベア

予防的に摂取するなら一日3回ほどを空腹時に。とくに就寝前はおすすめで、摂取した後にマスクをして寝るようにすると口呼吸が防げるのでより効果が実感できます。すでに発症した喉痛を緩和したいのであれば、そのつど摂るようにしましょう。
喉痛対策に最適なマヌカハニーの摂り方
  • マヌカハニーを長く口内に留めることを意識
  • ゆっくりとマヌカハニーを飲み込む
  • 温かい飲み物に混ぜるのもあり(喉の負担を軽減)。

 

マヌカハニーを食べると喉がしみる! 喉の痛みが増す!

「喉にいい」と言われるマヌカハニーですが、やはり効果には個人差がある、一部では「食べると痛みが増す」という方も。

喉痛の予防や緩和のために飲んでいるのに、これでは逆効果ですよね。ここからは、「なぜ痛みが起きるのか」について原因を探っていきます。

なぜ、人によってはマヌカハニーを食べると喉がしみるの?

マヌカハニーは食品ですので薬のような副作用は起こりませんが、アレルギー反応が出る可能性はあります。

食物アレルギーに注意
言わずもがなですが、マヌカハニーは蜂蜜の一種です。ゆえにビーポーレンアレルギーのかたが摂取するとアレルギー反応が起こる可能性があります。食べてすぐに蕁麻疹などが出る人もいれば、翌日に不調が現れるケースも。食品アレルギーを持っているかたはもちろん、これまでに蜂に刺されて異常なまでに腫れあがった経験があるかたも注意が必要です。

マヌカハニーを初めて口にした時に「喉がしみる」、「喉が痛い」と感じるかたは、ひょっとしたら軽度のアレルギー反応が出ている可能性がありますので、念のため医師と相談するなどして、慎重に摂るように心掛けましょう。

そのマヌカハニーは本物?

残念ながら、世界に流通しているマヌカハニーの約80%は偽物(マヌカハニーの効果が低い商品)と言わざるを得ません。

ゆえに、マヌカハニーを食べて喉に違和感を感じる場合は、マヌカハニー自体に問題があるかもしれないということも考慮しておきましょう。

ビッグベア

マヌカハニーの本場はニュージーランドですが、ニュージーランド政府が公認しているマヌカハニーのアルファベット表記はUMF、MGO、MGSの3種です!

日本で馴染み深いのは、UMFとMGOのマヌカハニーですよね。

UMF

「マヌカハニ-独自の要素」を意味するユニーク・マヌカ・ファクター(Unique Manuka Factor)の略称です。マヌカハニーの抗菌活性を消毒薬のフェノールと比較した数値を示していて、たとえば「UMF20+」のマヌカハニーであれば20%濃度のフェノールと同じくらいの抗菌作用があるということになります。

MGO

MGOは、1キロのマヌカハニーに何グラムのメチルグリオキサール(MGO)が含まれているかを表しています。メチルグリオキサールは、コーヒーやチョコレートなどにも含まれる糖とアミノ酸が含まれている食材を加熱調理したときに生まれる成分。胃炎や胃潰瘍の原因となるピロリ菌を除去する効果があると言われています。

ビッグベア

UMF、MGO、MGSのマヌカハニーは、厳しい基準をクリアした商品ですので、安心して購入することができます。
金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー MGO550マヌカハニーとは? 医療レベルと言われる蜂蜜を体感レビュー

【まとめ】

マヌカハニーが「喉にいい」、「喉痛に効く」のは、細菌やウイルスに強いメチルグリオキサールという成分がたくさん含まれているからです。この殺菌力のほか、喉に潤いを与える保湿力にも優れますので、マヌカハニーの愛用者のなかには喉の痛みや保全に重宝しているかたが多いのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です