おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーは子供でも大丈夫? メリットとデメリットについて

「健康や美容に良い」と評判のマヌカハニーですので、「ぜひ我が子にも」という親御さんは多いのではないでしょうか。

味に多少のクセはあるものの決して不味くはないですし、何より天然食品のハチミツですから子供にも安心して与えることができますよね。

とはいえ、「赤ちゃんには絶対に食べさせてはいけない!」というネガティブな情報もありますので、このページでは「マヌカハニーは子供が食べても大丈夫?」という素朴な疑問をはじめ、子供が食べる場合のメリットやデメリットなどについてもご紹介します。

マヌカハニーは子供でも大丈夫!? メリットとデメリットについて

マヌカハニーは子供が食べても大丈夫?

ビッグベア

マヌカハニーは天然のハチミツですので、基本的には子供が食べても大丈夫な食品です。

薬ではありませんので副作用の心配はいりませんので、ほかの食品と同様に食べても問題ありません。とはいえ、いくつか注意点がありますので、【メリットとデメリット】について見て行きましょう。

マヌカハニーを子供が食べる場合の注意点とは?【メリットとデメリット】

マヌカハニーの成分はおもにメチルグリオキサール、グルコン酸、ポリフェノール、シリング酸メチル、ブドウ糖、果糖、トリプトファン、ビタミンCが代表的。これらの成分が子供の発育にも好影響を与えるでしょう。

マヌカハニー摂取によるメリット
  • 腸内環境を整える
  • 免疫力を高める
  • エネルギー源になる

 

まず、第一に腸内環境を整えることが免疫力アップに繋がり、風邪やインフルエンザの予防に役立ちます。また、幸せホルモンを生成するトリプトファンや体に必要なビタミンCを摂取することにより、ストレスを緩和する働きも。脳や体のエネルギーとなる糖質も含んでいるため、すこやかな体を維持するためにサポートしてくれます。

子供が咳き込んで苦しいときにも、マヌカハニーはおすすめです。特に風邪を引いているときには、免疫機能が低下し、食欲がなくて食事から栄養を摂取できないことも。そんなときには食べやすいマヌカハニーを口に含ませ、やさしい保湿作用で喉を楽にしてあげてください。

マヌカハニー摂取によるデメリット
  • 乳児ボツリヌス菌のリスク
  • 食物アレルギーのリスク

 

1歳未満の赤ちゃんが口にすることにより、乳児ボツリヌス症の発生することがあります。1歳以上であれば、ボツリヌス菌が体内に入っても問題ありませんが、腸内環境の整っていないと反応が出てしまうこともあるので注意が必要です。また、食品によるアレルギー反応が出てしまう可能性もあり。これまでハチミツ入りの製品でアレルギーが出てしまった場合には、慎重に与えるようにしましょう

子供の適量は? 正しい食べ方について

子供が食べる場合は、大人よりやや少なめの分量にしましょう。

ビッグベア

子供がマヌカハニーを摂る場合の一日の適量は15ml。小さじ1杯(5ml)を3回程に分けて食べるのがおすすめです。

マヌカハニーは空腹時の摂取がより効果を発揮しやすいと言われていますので、食前や就寝前がベストです。

また、スプーンですくってそのまま食べる経口摂取がいちばんですが、味が苦手な場合はヨーグルトや牛乳に混ぜても問題ありません。マヌカハニーの摂取は持続することが大切ですので、お好みの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

子供におすすめのマヌカハニーは?

子供におすすめの数値、商品は?

マヌカハニーはUMFやMGOなど、見慣れないアルファベットや数値が並びますよね。実は日本に流通しているマヌカハニーのブランドマークは約5種と言われています。

  1. UMF
  2. MGO
  3. MGS
  4. NPA
  5. TA

基本的にこの5種から選べば間違いありませんが、ニュージーランド政府が認めているのはUMF、MGO、MGSの3種ですので【安心や安全】という基準で選ぶのであればこの3種がおすすめです。

ちなみに、UMFはユニーク・マヌカ・ファクター(Unique Manuka Factor)の略称で、マヌカハニーの抗菌活性を消毒薬のフェノールと比較した数値を表しています。MGOは1キロのマヌカハニーに何グラムのメチルグリオキサール(MGO)が含まれているかを表している規格です。MGSが最新で、UMFを作ったモラン博士が新たな基準を設け、MGS10の場合は10%濃度のフェノールと同じくらいの抗菌作用ということを示しています。

UMF5+MGO100+MGS5+料理の隠し味に適する
UMF10+MGO250+MGS8+健康維持に適する
UMF15+MGO500+MGS12+体調不良時に適する
UMF20+MGO850+MGS16+喉の痛みがある時に適する
UMF25+MGO1100+MGS20+医療用としても使える抗菌力

ビッグベア

子供に与える場合は、アクティブマヌカハニー(医療基準)の最低ランクと言える、UMF10+、MGO250+、MGS8+あたりのマヌカハニーを選んでおけば間違いないでしょう。
「エグモントハニー社マヌカハニー」の味や効果の感想 金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー

【まとめ】

マヌカハニーは子供が食べても大丈夫な食品です。とはいえ、1歳未満の赤ちゃんにはボツリヌス菌発症のリスクが高まりますし、食物アレルギーの心配があるお子さんにも与えないようにしましょう。子供の適量は、スプーン小さじ1杯(5ml)を一日に3回程度。食前や就寝前の摂取が、マヌカハニーの効果をより高められます。子供と一緒にマヌカハニーライフを始めて、ぜひ健康的な日々を目指してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です