MENU

カテゴリー

おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

「マヌカハニーを食べると喘息が悪化する」という噂は本当!?

喘息の症状はとてもつらいですよね。

咳や痰をはじめ、ゼーゼー、ヒューヒューといった喘鳴(ぜんめい)など症状は様々で、発症した時期も幼少期のかたがいれば、成人になって喘息の診断を受けたかたもいらっしゃいます。

喘息の治療は、おもに抗炎症薬や気管支拡張薬といったステロイド剤を使うのが一般的ですので、発作が起こらないための日々のケアとしてマヌカハニーを摂取されているかたは多いのではないでしょうか。

このページでは、マヌカハニーと喘息に照準を絞ってご紹介。一部では「マヌカハニーを食べると喘息が悪化する」という噂もありますが、本当なのでしょうか……。

「マヌカハニーを食べると喘息が悪化する」という噂は本当!?

インターネット上には、マヌカハニーの優れた効能やメリットなどがたくさん掲載されているものの、そのなかには「マヌカハニーを食べて喘息が悪化した」というネガティブな情報も垣間見えました。

「マヌカハニーを食べると喘息が悪化する」という噂は本当なの?

マヌカハニーを食べると喘息が悪化するという噂は本当なの?

ビッグベア

レベルと言っていいです。実際、マヌカハニーで喘息が悪化するという研究報告はこれまで一例もないようですし、喘息を持っているかたでマヌカハニーの消炎効果に期待して愛飲しているかたは多いです。ですので、「マヌカハニーを食べると喘息が悪化する可能性がある」と理解する程度で間違いないでしょう。
絶対に大丈夫というわけではないんですね?

ビッグベア

はい。喘息(気管支喘息)は空気の通り道である気道が炎症を起こし、ホコリ、タバコ、ストレスといった刺激で発作が発症します。たとえば、ダニ、動物の毛やフケ、ハウスダストをはじめ、もちろんマヌカハニーに含まれる花粉などの刺激でも発作が起こる場合があります。

マヌカハニーは、「1歳未満の乳児」あるいは「食物アレルギーのかた(蜂アレルギーやビーポーレンアレルギーなど)」は敬遠するべき健康食ですが、喘息を持っているかたでも体質的に合う、合わないはありますので、医師と相談したうえで摂取すれば心配ないでしょう。

マヌカハニーが喘息に効くメカニズムについて

喘息の予防で大切になるのが生活習慣の改善で、おもに下記の4つが挙げられます。

  1. ストレス発散
  2. 禁煙
  3. 安眠
  4. 風邪やインフルエンザ予防

マヌカハニーが風邪やインフルエンザ予防に期待が持てるのは有名ですよね。理由は、メチルグリオキサールが抗ウイルス活性を持っているからです。

マヌカハニーが風邪やインフルを予防する根拠
マヌカハニーの抗ウイルス活性が発揮されるのは、感染前のウイルスに対してであることもわかっています。つまり、マヌカハニーの成分であるメチルグリオキサールが体内に入ってきたウイルスの増殖を抑えてくれることが分かります。

あまり知られていませんが、マヌカハニーの効能効果は健康や美容はもちろんですが、安眠効果にも期待が持てます。

マヌカハニーが安眠に導く根拠
マヌカハニーには必須アミノ酸のトリプトファンという成分が含まれています。トリプトファンは体内に入って脳に運ばれるとセロトニンという神経伝達物質に変化し、日中に分泌されたセロトニンは夜になると睡眠ホルモンのメラトニンになるのです。

また、喘息の症状は咳をはじめ、「ゼーゼー」や「ヒューヒュー」といった気管支の喘鳴(ぜんめい)もありますよね。マヌカハニーには消炎効果もありますので、荒れた気管支を落ち着かせてくれる効果も期待できるのではないでしょうか。

ビッグベア

マヌカハニーの抗ウイルス活性、安眠効果、消炎効果が、喘息の改善と緩和に役立つかもしれませんね!
金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー

小児喘息の子供にマヌカハニーをおすすめしたい理由と注意点

小児喘息の子供にマヌカハニーおすすめしたい理由

症状にもよりますが、一般的には喘息の治療薬には「吸入ステロイド薬」が使われます。

ステロイドは怖い!?
ステロイド薬と聞くと、とくに子供の成長障害を心配される親御さんは多いと思いますが、「吸入ステロイド薬」は喉や気管支など限られた範囲に留まります。全身にステロイド薬が回ることがないので、内服薬と注射などと比べれば副作用は少ないと言われています。

とはいえ、口内に「吸入ステロイド薬」が残れば、声の枯れやカンジタ症といった副作用が発生する場合も。親御さんとしては一日でも早く喘息を改善させてあげたいですよね。

前述したように、マヌカハニーの抗ウイルス効果、安眠効果、消炎効果は、小児喘息を持っている子供さんにも効果が期待できます。

マヌカハニーはハチミツと同じ天然成分ですので、蜂アレルギーやピーポーレンアレルギーなど体質的に問題なければ、そのまま食べるのが最も効果的。「味が苦手」というお子様にはヨーグルトなどに混ぜて食べさせてあげましょう。

子供に摂取させる場合の注意点

前述しましたが、マヌカハニーをお子さんに食べさせる場合に注意したいのが食物アレルギーです。まれに蜂や花粉アレルギーをもつ人がいるので、心配な場合は病院の診断を受けてから摂取するようにしましょう。

また、マヌカハニーはボツリヌス菌の心配があるので、1歳未満は食べられません。心配な場合は5歳を過ぎてから与えるようにしましょう。

MGO550マヌカハニーとは? 医療レベルと言われる蜂蜜を体感レビュー

【まとめ】

一部では「マヌカハニーを食べると喘息が悪化する」という情報もありますが、マヌカハニーで喘息が悪化するという研究報告はこれまで一例もありません。むしろ、マヌカハニー商品の口コミを見ると、マヌカハニーの消炎効果に期待して愛飲しているかたがいるほどです。食物アレルギーや花粉による喘息の発作という心配はありますが、医師と相談したうえで、体質的にも問題なければ、マヌカハニーは喘息持ちのかたの強い味方になってくれるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です