MENU

カテゴリー

おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーを食べると痛風に!? 尿酸値や血糖値との関係とは

一説には「マヌカハニーを食べ過ぎると痛風になる」という話もあるそう……。

長年の愛飲者にとってはすこし気になる噂ではありますよね。

糖質は気になるけど健康や美容のためにマヌカハニーを毎日食べている――というかたは多いと思いますが、このページでは、「マヌカハニーを食べると痛風にどんな影響をもたらすのか」をはじめ、マヌカハニーと尿酸値や血糖値との関係などについてもご紹介します。

マヌカハニーを食べると痛風になる!? よくある噂の真実とは?

そもそも、痛風とは? 症状はどんな感じ?

通風とは、尿酸が関節の中で固まって結晶になることで発症する病気です。

症状は、足の親指の付け根、足の甲、膝、手の関節などが赤く腫れ、痛みを伴うケースがほとんど。発症する原因は、おもにプリン体を含む食品の摂取が挙げられます。

痛風対策としては、尿酸はプリン体が分解されて作られるため、プリン体を多く含む食品の摂取を控えることです。

プリン体が高含有の食品
  • レバー類
  • アンコウの肝
  • イワシの干物
  • 白子
  • 鰹節
  • アルコール飲料(ビール)……など

痛風の人がマヌカハニーを食べ続けると、どうなる?

まず気になるのが、「マヌカハニーにプリン体は入っているの?」ということですが……公益財団法人の痛風財団が発表する「プリン体を含む食品一覧」にはマヌカハニーの記載はありませんでした!

ビッグベア

とはいえ、マヌカハニーはハチミツですので果糖やブドウ糖といった糖分が含まれています。マヌカハニーに含まれている果糖は、中性脂肪に変わりやすい成分ですし、尿酸値を上昇させる働きもあるため、痛風が心配なかたは少量からはじめるなど慎重に摂取したほうがいいでしょう。

マヌカハニーは健康面や美容面に様々な好影響を与えますが、果糖の摂り過ぎが心配な痛風予備軍のかた、あるいはすでに痛風の診断を受けているかたなどは、掛かりつけの医師に相談してみてはいかがでしょうか。

マヌカハニーを食べて痛風になる可能性は?

いま健康な人がマヌカハニーを継続摂取するとどうなるか、気になりますよね。

健康な人がマヌカハニーを継続的に摂取して痛風になる可能性は??

一概に通風になるとは言えません。

釈然としない答えになっていますが、現状で「痛風になる」とも「痛風にならない」とも言い切れない理由は、マヌカハニーには尿酸値を上昇させる側面血糖値にそれほど影響を及ぼさないという二面性があるからです。

果糖が尿酸値を上昇させる危険性がある

前述したとおり、マヌカハニーに含まれている果糖は中性脂肪に変わりやすい成分です。つまり、果糖を摂り過ぎると尿酸値が上昇する危険性があるため、マヌカハニーを摂取しすぎると通風になる可能性が出てきます。

マヌカハニーは血糖値が上がりにくいハチミツ

その一方で、マヌカハニーに含まれる果糖は食後の血糖値の上昇度を表すGI値が低いと言われています。一般的なハチミツのGI値が約80に対して、マヌカハニーは48~67です。

いきなり血糖値というワードが出てきましたが、あらためて「痛風の原因となる尿酸値と血糖値の関係」についておさらいしておきましょう。

尿酸値と血糖値の関係

痛風は尿酸の排泄が治療に直接つながりますが、血糖値が高いとインスリンが分泌され、インスリンが血糖値を下げようとします。これと同時に尿酸の排泄を抑制してしまうので、血糖値の上昇→インスリン分泌→尿酸の排泄抑制→痛風の悪化を招くのです。

ビッグベア

マヌカハニーの摂取によって尿酸値が上がる可能性はありますが、血糖値には大きな影響を及ぼさないので、痛風の心配がない健康な人であればマヌカハニーの継続摂取(一日にスプーン1杯程度)をしても痛風の心配はしなくても大丈夫でしょう。
マヌカハニーの副作用は? 胃痛、下痢…知っておくべき5つの弊害

糖質を減らしたい人は、どのくらいの分量が適量なの?

一日の糖質を減らしたい人の、マヌカハニーの適量は……

マヌカハニーは栄養価が高く健康や美容にも良いですが、「やはり糖質の量が気になる……」という方は多いと思います。

まず、忘れてはならいのがマヌカハニーは正真正銘のハチミツですので糖度が高いのは言うまでもありません。

一般的にマヌカハニーの糖質量は重さに対して約80%と言われています。たとえば、一日に摂取するマヌカハニーの適量は20~50mlと言われていますので、糖質を16~40グラムは摂っている計算になります。

糖質量を減らしたい人のマヌカハニーの適量

スプーン一杯(5ml)のマヌカハニーであれば糖質は約4グラム。3回に渡って食べたとしても一日の糖質摂取量は12グラム程度に抑えられますので、まずは少量からはじめてはいかがでしょうか。

ビッグベア

ちなみに、一日の糖質摂取量は男性が250グラム、女性が200グラムです。たとえば糖質が多い白米やお菓子などの量を抑えつつ、糖質量を調整するようにしてみましょう。

カロリーオフのマヌカハニーってあるの?

ビッグベア

残念ながらマヌカハニーにカロリーオフのものはありません。というのも、マヌカハニーはミツバチがせっせとマヌカの花蜜を集めたハチミツですので、カロリーオフなんて商品があれば、天然の健康食ではありませんよね。

ちなみに、マヌカハニーは砂糖より低カロリーですので、紅茶や料理に使う糖分をマヌカハニーにするというのも食生活のカロリーを減らしていくポイントになるかもしれません。砂糖のカロリーは100グラムあたり420kcol、マヌカハニーは100グラムあたり330kcolです。

マヌカハニーは基本的には高価なものですが、数値を下げるとかなりリーズナブルな商品もありますので、探してみてはいかがでしょうか。

マヌカハニー数値比較|風邪予防、喉痛対策…用途で選べる早見表 金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー

【まとめ】

マヌカハニーを食べることで尿酸値が上がる可能性はありますが、血糖値が高まる可能性は低いので、「マヌカハニーを食べると痛風になる」という噂は現実的な話ではないでしょう。しかし、すでに痛風のかたや痛風予備軍のかたは、尿酸値の上昇は症状を悪化させる原因になりますので、摂取は控えたほうが無難です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です