MENU

カテゴリー

おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーは妊娠中に飲んだら危険なの? 妊婦さんの適性量は…

妊娠中は飲める薬が限られますので、「風邪を引くと本当に辛い」と悩んでいるママさんは多いのではないでしょうか。

そんな時に重宝するのが健康食のマヌカハニーですが、「ボツリヌス菌が含まれているマヌカハニーを妊娠中に摂取しても大丈夫?」と不安に思っているママさんは多いはずです。

このページでは、妊娠中に飲んでも大丈夫なのかという初歩的な事柄をはじめ、「マヌカハニーと妊婦さん」に照準を絞ってご紹介します。

マヌカハニーは妊娠中に飲んだら危険?

マヌカハニーは妊娠中に飲んでも大丈夫なの?

通常の蜂蜜よりも殺菌力が高く、美容と健康を促進してくれると話題のマヌカハニー。

「妊娠中にも飲んでも大丈夫?」と不安のママさんは多いでしょうが、基本的には妊娠中の方でも食べても大丈夫です。

妊娠中は、ホルモンバランスが崩れることによって些細なことでもイライラしやすくなり、ストレスがたまりやすくなります。マヌカハニーにはリラックス効果や睡眠の質を高める効果が期待できる「アセチルコリン」や「トリプトファン」といった成分が含まれているため、妊娠中のストレスの緩和が期待できます。

もちろん高い殺菌作用もありますので、風邪予防や風邪症状の緩和も期待できるはず。気軽に薬が飲めない妊婦さんの強い味方になるでしょう。

絶対安全と断言できない理由
「基本的には安全~」と記しているのは、まれに食物アレルギーが生じる場合があるからです。妊娠中は食べ慣れているものでさえ、体の変化を感じやすいものです。マヌカハニーに限らず、食べ物は慎重に口にしましょう。

ボツリヌス菌でお腹の赤ちゃんに影響は?

マヌカハニーを1歳未満の乳児に与えてはいけないのは有名ですよね。

マヌカハニーにはボツリヌス菌と呼ばれる細菌が含まれていることがあるので、腸内環境が未熟な赤ちゃんには与えてはいけません。

ゆえに、「お腹の赤ちゃんにも影響があるかも」、「マヌカハニーは危険」と思っているママさんが多いのでしょうが……、妊娠中にマヌカハニーを摂取してもボツリヌス菌が赤ちゃんにいってしまうことはありません。

1歳未満の乳児が危険なのはあくまでも腸内の状態が未熟だからです。妊婦さんがマヌカハニーを食べることで、お腹の赤ちゃんになんらかの影響を与えることはありませんので、安心してください。

高血糖が高い人には弊害があるって本当?

医師から高血糖または糖尿病と診断されている方は、医師の了承を得ないでマヌカハニーを摂取すると大きなトラブルに巻き込まれる危険性があります。

また、妊娠中は血糖値が高くなりやすく、ママさんによっては妊娠糖尿病になってしまう方もいるため、マヌカハニーに限らず糖分を摂取する際は十分注意する必要があります。「マヌカハニーで風邪予防したいけど、自分は大丈夫か不安」というママさんは、係りつけのお医者さんに必ず相談しましょう。

葉酸系サプリと併用しても大丈夫?

妊娠中の健康管理をするために、葉酸系のサプリメントを使用している妊婦さんは多いはずです。2018年6月の現時点では、葉酸系サプリと併用しても大きな弊害が起こる危険性は極めて低いと言えます。

マヌカハニーには健康維持に役立つ、ビタミンC、葉酸、マグネシウムなどのミネラル類が豊富に含まれていますので、両者を併用しているママさんは多いそうです。

>>妊婦さんにおすすめ! 無添加無農薬のエグモントマヌカハニーはこちら

「エグモントハニー社マヌカハニー」の味や効果の感想

妊婦さんにおすすめの理由&妊婦さんの適性量は?

妊婦さんのメリット3つ

マヌカハニーを妊娠中に摂取すると、妊婦さんにとってのメリットが3つもあります。

  1. つわりで取りにくかった栄養素が補える
  2. 肌荒れの改善が期待できる
  3. 便秘の改善が期待できる

つわりで取りにくかった栄養素が補える

前述しましたが、マヌカハニーにはビタミンやミネラルといった豊富な栄養素が180種類以上も含まれています。妊娠中には特に不足しがちになるカルシウムや鉄分といった栄養素も補えるでしょう。

肌荒れの改善が期待できる

妊娠中には、ストレスや水分不足などからニキビなどの肌荒れを引き起こすことがあります。マヌカハニーを摂取することで肌荒れの改善が期待できるため、妊娠中の不安やストレスの要因を減らすことができます。

便秘の改善が期待できる

妊娠中は、胃や腸のはたらきが鈍くなってしまうことがあるため、便秘に悩まされる妊婦さんもいます。マヌカハニーには整腸作用もあるため、便秘の改善が期待できます。

妊娠中の適性量

マヌカハニーの適量は一日20~50mlと言われています。とくに妊娠中におすすめの量が公式で発表されているわけではありませんので、これを目安に体調や体質に併せて調節してみてはいかがでしょうか。

ちなみに!
ちなみに、大さじ一杯15ml(約9グラム)、小さじ一杯5ml(約3グラム)です。

妊娠中に適性数値レベル

マヌカハニーのラベルには「MGO200」や「UMF10+」といったアルファベットと数字が並んでいますよね。これはマヌカハニーの殺菌作用のレベルを表すものです。

妊娠初期に気を付けることは?

妊娠初期は…
お腹の赤ちゃんの基礎ができる妊娠初期は、できるだけ刺激の強いものを避けましょう。よってUMF10+からUMF15+くらいのマヌカハニーをおすすめします。

一般的には風邪の症状の緩和、風邪予防にはUMF15程度のマヌカハニーが効果的だと言われています。妊娠中期になって体調がある程度落ち着き、体調維持に力を入れたい場合は、UMF20+やUMF25+といった殺菌作用の高いマヌカハニーを摂取して健康管理をするのも良いでしょう。

マヌカハニーのおすすめメーカーを厳選【初心者向けベスト5】

【まとめ】

いかがでしょうか。マヌカハニーは、正しく摂取すれば妊婦さんの強い味方になってくれる健康食品です。ママさんの健康は赤ちゃんの健康にも繋がりますので、自分に合った数値のマヌカハニーを摂取して体調管理をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です