マヌカハニーを食べたあと、「お腹痛い」、「お腹を壊した」など、胃腸や下痢のトラブルに見舞われたことはありますか?
マヌカハニー商品の口コミを調べていると、まれに「胃が痛くなった」、「下痢になった」という副作用の感想を目にします。
初めてマヌカハニーを購入する場合は、とくにこうした副作用は心配ですよね。このページでは、マヌカハニーで副作用の下痢や胃痛が出る可能性や理由についてご紹介します。
目次
マヌカハニーを食べるとお腹痛い…。胃腸や下痢トラブルの可能性は?
「下痢や胃痛になる可能性は低い」のが実状
マヌカハニーを食べて下痢や胃痛になる可能性ですが、ほとんど心配ないと言えます。
ビッグベア
下痢や胃痛のリスク01|体質
体質や体調によって、まれに胃痛や下痢の症状が起こる場合があります。マヌカハニーは自然食品ですので、身体に合わない場合があることを考慮しておきましょう。
本来、マヌカハニーは悪玉菌に対して強力な殺菌効果を発揮するので、下痢や胃痛の症状を収めて胃腸改善を促す働きがあります。胃腸にお悩みのかたは、まずは少量からはじめて、徐々に増やしていくのがベストです。
ビッグベア
下痢や胃痛のリスク02|偽物のマヌカハニー
偽物のマヌカハニーを摂取することで、腹痛や下痢を起こすことはあります。
ニュージーランドが発表しているマヌカハニーの年間生産量は1,600トンですが、世界には1万トン以上のマヌカハニーが販売されています。つまり、本物のマヌカハニーは全体の15%と言えますので、ほとんどが偽物と言わざるを得ません。偽物はそもそもマヌカの成分が低いものですし、衛生状態も信頼できるものではないでしょう。
ビッグベア
本物のマヌカハニーを見極めるには?
本物のマヌカハニーには必ず「UMF」や「MGO」などのマークがついています。
ちなみに、ニュージーランド政府が公式に認めている表記はUMF、MGO、MGSの3種。これはニュージーランド政府機関による規格ガイドラインに準拠した審査機関に認められ、ライセンスを与えられた正規品のみに付くマークです。



マヌカハニーの素晴らしい効果を実感した方々は、やはりニュージーランド政府が認めているマーク付きマヌカハニーを選んでいます。価格は決して安くはありませんが、お金に変えられない健康効果を実感して喜ばれている愛飲者が多いことは事実です。
【まとめ】
マヌカハニーを食べて下痢や胃痛が出る可能性は、決してゼロ%ではありません。マヌカハニーは自然食品ですので、体質や体調によってお腹に影響を及ぼしてしまうこともあるでしょう。とはいえ、マヌカハニー商品の口コミを見る限り、下痢や胃痛になるかたは少数ですし、ニュージーランド政府が公式で「マヌカハニーによる健康被害は出ていない」と発表しているのは心強い限り。また、マヌカハニーは世界120カ国以上の医療現場で用いられていますので、初めてのかたでも心配なく食べることができるでしょう。
コメントを残す