おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーで副鼻腔炎が治った!? 蓄膿症に効く理由とは

副鼻腔炎にマヌカハニーは効くのか――。

副鼻腔炎は年齢に関わらず、子供からお年寄りまで幅広い世代にかかる病気です。ゆえに、手軽に購入できる健康食のマヌカハニーで副鼻腔炎の症状が改善されたら嬉しいですよね。

このページでは、マヌカハニーと副鼻腔炎の関係についてご紹介します。

マヌカハニーで副鼻腔炎が治った!? 衝撃的な見出しの事実とは

日本国内の統計ですが、過去に副鼻腔炎に罹ったことのある人は1,333万人に上ると言われています。意外と多い! と感じられたかたは多いのではないでしょうか。

マヌカハニーの健康面への効果が絶大なのは明らかな事実ですので、副鼻腔炎にも効果があるのか気になっているかたは多いでしょう。

マヌカハニーで副鼻腔炎は本当に治るの?

実際に、カナダにあるオタワ大学では2008年にJoseph G.Marsan博士らによって、副鼻腔炎の原因である黄色ブトウ球菌や緑膿菌といった細菌に対するはちみつの殺菌効果が研究結果として出されています。

この研究で分かった事実(3点)
  1. 黄色ブドウ球菌、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌、緑膿菌などの細菌を63~91%まで殺菌
  2. 効果が出たのは「マヌカハニー」と「イエメン産のシドルハニー」の2種のハチミツのみ
  3. 現在使われている抗菌薬よりも殺菌効果が高かった

つまり、マヌカハニーは副鼻腔炎の細菌に効くという研究結果が報告されていますので、結論を言うとマヌカハニーで副鼻腔炎が治る可能性は十分にあると言えるでしょう。

ビッグベア

とはいえ、すべての副鼻腔炎に効果的ではないので、どんな副鼻腔炎に効果があるか下記でご説明しますね。

副鼻腔炎とは。どんな副鼻腔炎に効果が期待できる?

マヌカハニーが副鼻腔炎の症状緩和に効果があることは分かりましたが、あらためて副鼻腔炎がどんな病気なのかチェックしておきましょう。

副鼻腔炎とは…

まず副鼻腔とは頬、顔、目のまわりの骨の空洞部分を指します。その空洞部分に膿が溜まることで鼻水や鼻づまりといった症状を引き起こす病気が副鼻腔炎です。症状としては、鼻水が通常の風邪や花粉症とは違い、ドロッとした状態で緑っぽくなります。

副鼻腔炎は2種
  1. 急性副鼻腔炎 ウイルスが主な原因。風邪を発症した後や、大気中の汚染物質で発症する一時的なもの。1ヶ月程度続く場合を指します。症状が治らず、慢性化することも。
  2. 慢性副鼻腔炎 細菌が主な原因で、一度溜まった膿が悪化を招きます。蓄膿症とも呼ばれ、3ヶ月以上続く場合を指します。症状が続いてしまう長期的なもの。

注目すべきは、副鼻腔炎の原因はウイルスあるいは細菌ということです。

先ほどご紹介した2008年のオタワ大学の研究結果では、「黄色ブトウ球菌、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌、緑膿菌などといった細菌」に対する効果が分かりました。

つまり現段階で分かっているのは、細菌が原因で発症する慢性副鼻腔炎に効果が期待できるということです。

ちなみに!

ウイルスが原因の急性副鼻腔炎でも、場合によっては風邪等が長引いたり、ウイルス感染後に細菌に感染したりすることも。一般的には、症状や期間だけで急性か慢性化を判別するのは難しいので、CTやMRIといった画像検査で医師の診断してもらいましょう。

急性副鼻腔炎には、まったく効果がないの?

慢性副鼻腔炎にマヌカハニーの効果があることは分かりましたが、急性副鼻腔炎の場合は効果がないのでしょうか??

オタワ大学の研究結果は……「副鼻腔炎の原因である黄色ブトウ球菌や緑膿菌といった細菌に対するはちみつの殺菌効果が研究結果として出されています――」ですので、基本的には急性副鼻腔炎には大きな期待を寄せないほうが無難です。

ビッグベア

とはいえ、前述したように急性から慢性副鼻腔炎になるケースがあり、後から細菌感染する場合もあるので、急性副鼻腔炎でも試してみる価値はあるのではないでしょうか。

副鼻腔炎を完治させる方法とは

副鼻腔炎は厄介な病気ですが、適切な治療を施せば十分に完治できる病気と言われています。一般的に、副鼻腔炎を完治させる方法は下記の5つです。

副鼻腔炎を完治させる5つの治療法

抗生剤

細菌が原因で発症している場合、抗生剤の投与をすることで症状が緩和します。耳鼻咽喉科で一般的に取られる治療法です。

気道粘膜溶解剤

粘膜の炎症を治すため、気道粘膜溶解剤によって鼻水や痰を出しやすくします。

手術

内視鏡を挿入し、病的粘膜を摘出する手術です。昔からおこなわれている手術とは変わっているため、患者への負担も減ってきていると言われています。

漢方

漢方による治療は、上記のような特効薬(一般的な治療)ではありません。漢方は身体全体の調子を整えながら、副鼻腔炎を改善へと導きます。

マヌカハニー

マヌカハニーを直接食べることも有効ですが、粘膜に直接塗布する方法も副鼻腔炎には有効です。

マヌカハニーで副鼻腔炎の症状を和らげよう!

マヌカハニーで副鼻腔炎の症状を和らげるには、マヌカハニーを経口摂取する以外にも、患部にマヌカハニーが含まれた水をスプレーする方法などもあります。

<特製のマヌカハニー水>を作ろう

  • STEP.1
    水1カップを煮沸

    まずはベースとなるお水を煮沸殺菌する

  • STEP.2
    重曹と塩

    煮沸殺菌したお水に重層(小さじ1/4)と無添加の塩(小さじ1/4)入れて混ぜる

  • STEP.3
    マヌカハニーを入れる
     

    すこし冷ましてからマヌカハニーを小さじ1入れる

  • STEP.4
    容器を煮沸
    スプレータイプの容器を煮沸する
  • STEP.5
    使用する

    キレイなお水、重曹、塩、マヌカハニーが入った<特製マヌカハニー水>。鼻腔に直接スプレーするのが効果的です。保管は冷蔵庫に入れておきましょう

副鼻腔炎におすすめのマヌカハニー

副鼻腔炎におすすめのマヌカハニーは、理想はUMFやMGOの数値が15+、500+前後の数値です。

UMF5+MGO100+MGS5+料理の隠し味に適する
UMF10+MGO250+MGS8+健康維持に適する
UMF15+MGO500+MGS12+体調不良時に適する
UMF20+MGO850+MGS16+喉の痛みがある時に適する
UMF25+MGO1100+MGS20+医療用としても使える抗菌力

ニュージーランド政府が公認しているマヌカハニーの数値は上記の3つ(UMF、MGO、MGS)ですので、とくにおすすめです。

UMFやMGOの数値が15+、500+前後だと、副鼻腔炎の原因となる黄色ブドウ球菌を抑制できるでしょう。

ビッグベア

一般的なアクティブマヌカハニーと言われているUMF10やMGO250+程度でも効果はありますが、数値が高ければ高いほど効果に期待が持てます。

マヌカハニーは偽物が出回っていますので、購入する際にはUMFに加盟している証である「UMF®」や「MGO®」などの記載があるか確認したり、信頼性の高いメーカーや販売サイトから購入するようにしましょう。

金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー MGO550マヌカハニーとは? 医療レベルと言われる蜂蜜を体感レビュー

【まとめ】

マヌカハニーは副鼻腔炎にとても効果的な健康食で、とくに細菌が原因の慢性副鼻腔炎には一度は試してみる価値はあるのではないでしょうか。

注意
ひとつの副鼻腔炎対策に過ぎませんので、まずは係り付けの医者と相談しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です