おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーと胃腸炎の関係|腹痛時に重宝する最大の理由とは

マヌカハニーを腹痛時の薬代わりに飲んでいるかたは多いのではないでしょうか。このページではマヌカハニーと胃腸炎の関係をもとに、腹痛時に重宝する最大の理由などについてご紹介します。

マヌカハニーと胃腸炎の関係|腹痛時に重宝する最大の理由とは

マヌカハニーが腹痛時に重宝する理由の前に、まずは胃腸炎についての基礎知識を見ておきましょう。

胃腸炎とは? 胃腸炎は大きく分けてふたつに分類

胃腸炎とは、何かしらの原因によって胃や腸管が炎症を起こし、下痢、嘔吐、腹痛などの症状が引き起こる病気を示します。

胃腸炎の種類は、大きく分けて感染性と非感染性の2種があります。

感染性胃腸炎

病原菌に感染する胃腸炎を感染性胃腸炎と言います。感染性胃腸炎は細菌性とウイルス性の2つに分類されます。

  • 細菌性胃腸炎/そもそも細菌とは一つの細胞を持っている菌のことです。細菌性胃腸炎はサルモネラ菌や、カンピロバクター、腸炎ビブリオなどの菌に感染して発症します。原因として、感染者の便を介するか、菌に汚染された食品を通して感染してしまいます。
  • ウイルス性胃腸炎/ウイルスは細菌の1/50の大きさで、とても小さいため、細胞の中に入り込んできてしまいます。ノロウイルスや、ロタウイルス、サポウイルスが原因で発症します。食中毒や糞口感染が原因で感染します。
非感染性胃腸炎
  • 非感染性胃腸炎/非感染性胃腸炎はステロイドや非ステロイド系消炎鎮痛剤などの薬が原因で胃が荒れてしまって発症するもの。また、刺激のある食べ物やアルコールなどを摂取しすぎたことで発症するなど、さまざまな原因が考えられます。

なぜマヌカハニーは胃腸炎の治癒に効果的なの?

マヌカハニーが胃腸炎に効果的とされている最大の理由はメチルグリオキサールというマヌカハニー特有の成分を含んでいるからです。

メチルグリオキサールのおもな効能
  1. 強い殺菌力
  2. 抗炎症作用で炎症を抑える力

ビッグベア

このふたつの効果により、胃腸炎の菌を撃退し、さらに炎症を抑えてくれると言われているんです!

そこで気になるのが、このメチルグリオキサールという成分は感染性と非感染性の胃腸炎のどちらに効くのか――ですよね。

諸説あるようですが、最も有力なのが「感染性胃腸炎の中でも細菌性胃腸炎に効果的で、ウイルス性胃腸炎には効果がないと言われています。また、非感染性胃腸炎に関しては原因が多岐に渡るため、効果があるとは言えない」というのが実状です。

ビッグベア

マヌカハニーは細菌性胃腸炎に効果が期待できます。

とはいえ、胃腸炎は種類に関わらず、下痢、嘔吐、腹痛などを発症するもの。脱水症状や栄養失調を補ってくれる健康食として重宝するでしょう。

カルシウムやナトリウム、マグネシウムといったミネラルとビタミンB 群は、胃腸炎で下痢になったときに身体の外へと出て行ってしまいます。ですが、マヌカハニーにこれらのミネラルやビタミンB群が含まれているため、たとえ食欲のないときでもマヌカハニーを少しでも摂取することで、栄養素の不足を助けてくれるでしょう。

また、エネルギーやカロリーも消費してしまいますから、マヌカハニーを摂取し、身体に必要な栄養を取るように心がけるのがいいですね。

マヌカハニーの栄養素はおもに9つ。驚くべき成分の効能を紹介

マヌカハニーがピロリ菌に効く理由とは

ピロリ菌は胃がんや十二指腸潰瘍などを引き起こす元になる可能性のある細菌です。そのピロリ菌にもマヌカハニーは効果があると言われています。

ピロリ菌に効果がある理由

マヌカハニーの持つ特有成分であるメチルグリオキサールがピロリ菌の殺傷に効果があるからです。これは科学的にも認められていることです。

もちろん個人差はあります。しかし、手軽に始められる方法として候補にあげてみてはいかがでしょうか。摂取する際は、高濃度の状態が一番効果を期待できるため、空腹時にそのままスプーンに半分ほどの量を載せて摂取するのがいいでしょう。

マヌカハニーのおすすめメーカーを厳選【初心者向けベスト5】

腹痛時に重宝する最大の理由とは

腹痛と一言で言っても、さまざまな原因の腹痛がありますね。マヌカハニーはどの腹痛にも効果があるのでしょうか?

胃痛、下痢

メチルグリオキサールの抗炎症作用から刺激物を食べた際に胃や腸が荒れたときにも、炎症を抑えてくれるため、胃痛や下痢を治癒してくれる効果が期待できます。

腸内細菌、便秘

殺菌作用が悪玉菌に効いて悪玉菌を減少させてくれます。また、マヌカハニーに含まれるオリゴ糖やグルコン酸が善玉菌を増殖してくれるため、腸内は悪玉菌に比べ、善玉菌が多い状態に保ってくれます。このようにして腸の調子を整えてくれるため、腸内の細菌や便秘にも効果的です。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍

完全に治癒してくれるというわけではないですが、どちらも原因はピロリ菌です。先ほども述べたとおり、マヌカハニーはピロリ菌の除去にも効果的なため、これらの病気を治す可能性もあります。

胃腸炎

細菌を殺傷し、増殖を防いでくれる効果が期待できるため、胃腸炎にも効くとされています。胃腸炎による下痢を発症した際も、マヌカハニーを摂取することで外に出てしまった栄養素の補給をしてくれます。

【まとめ】

マヌカハニーは胃腸炎のなかでも細菌性胃腸炎(病原性大腸菌、腸管出血性大腸菌、カンピロバクター、サルモネラ、腸炎ビブリオ、エルシニア、ウェルシュ菌、黄色ブドウ球菌、ボツリヌス菌など)には効果を発揮すると言われています。一方、ウイルス性胃腸炎や非感染性胃腸炎には効果がないと言われていますが、下痢や嘔吐といった症状によって起こる脱水症状や栄養補給対策にはうってつけの存在ですので、このあたりが「腹痛時に重宝するマヌカハニー」と言われるゆえんではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です