MENU

カテゴリー

おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーの栄養素はおもに9つ。驚くべき成分の効能を紹介

マヌカハニーは世界的に認められた健康食のひとつですが、人気の秘密はマヌカハニーに含まれる豊富な栄養素(栄養成分)と言えるでしょう。

このページでは、マヌカハニーの栄養素はもちろん、成分それぞれの驚くべき効能についてもご紹介します。

マヌカハニーの栄養素はおもに9つ! 驚くべき成分効能

マヌカハニーの栄養素はメチルグリオキサールだけではない!

健康や美容に良いとされるマヌカハニーですが、具体的にはどのような栄養素が含まれているか気になりますよね。おもな栄養素は次の9つです。

マヌカハニーのおもな栄養成分
  1. メチルグリオキサール
  2. シリング酸メチル
  3. 糖質(ブドウ糖、果糖)
  4. ビタミンB郡
  5. ビタミンC
  6. マグネシウム
  7. アミノ酸
  8. グルコン酸
  9. ポリフェノール

マヌカハニーの栄養素はおもに9つ! 驚くべき成分効能

成分それぞれの効能について見て行きましょう。

メチルグリオキサール

マヌカハニーが特有で持っている殺菌成分です。強い抗菌作用があるとされ、ピロリ菌や虫歯、風邪予防にも効果があります。

シリング酸メチル

こちらもマヌカハニー特有の成分です。年齢と共に少なくなる抗酸化酵素を保つ、抗酸化作用が認められているため、アンチエイジングに効果的です。

糖質(ブドウ糖、果糖)

吸収されるとすばやくエネルギーに変わる糖質です。そのため、疲労回復効果や、脳にもエネルギーを送る働きをしてくれます。

ビタミンB郡

ビタミンB群もエネルギーの供給をしてくれるため、疲労回復効果に期待ができます。老廃物の代謝にも働きかけてくれます。

ビタミンC

肌のハリを保つコラーゲンの生成を促してくれるため、美肌効果が期待できます。その他にも免疫力を高めるなどの作用があります。

マグネシウム

マグネシウムもエネルギーを作り出してくれます。骨や歯を作るのに大事な成分ですから、身体に必要不可欠です。

アミノ酸

筋肉の生成や、老廃物の解毒、コラーゲンの材料になるものなど、さまざまな種類のアミノ酸が入っていて、身体の組織作りに重要です。

グルコン酸

善玉菌の増殖を高めてくれます。そのため、腸内環境を整えて、便秘や下痢を緩和してくれます。ビフィズス菌の手助けもしてくれるので、コレステロール値のコントロールにも役立ちます。

ポリフェノール

肝機能を高めたり、血流を改善してくれる効能があります。細胞を若々しく保つ効果もあるため、美肌も期待できます。

このようにマヌカハニーには、健康や美容に効果的なおもに9つの栄養素が存在しています。

ビッグベア

とくにメチルグリオキサールとシリング酸メチルはマヌカハニー特有成分。マヌカハニーの希少価値を高めている大きな理由ではないでしょうか。
マヌカハニーのおすすめメーカーを厳選【初心者向けベスト5】

みんながマヌカハニーを食べる理由とは

マヌカハニーの愛飲者は世界中にたくさんいますが、みんながどんな理由で食べているか気になりますよね。

整腸作用や殺菌作用が期待できるマヌカハニーですので、風邪予防(免疫力アップ)、胃腸疾患対策、喉痛対策、ンフルエンザやノロウイルスなどの殺菌対策、口内炎の治癒、虫歯予防、切り傷、ガンなどが挙げられますが、具体的に見てみましょう。

おなかの調子を整える

成分のひとつであるグルコン酸は善玉菌の増殖を促し、メチルグリオキサールは殺菌効果から悪玉菌への効能があります。そのため、マヌカハニーだけで腸内環境を整えてくれる成分が揃っているのです。日ごろからマヌカハニーを摂取し、腸内環境を整えておくことで免疫力を高め、食中毒やノロウイルスへの感染を防止してくれる効果も期待できます。

インフルエンザや風邪の予防

メチルグリオキサールの持つウイルス活性が働いて、インフルエンザへの感染を防いでくれる可能性があります。また、シリング酸メチルにも殺菌効果があり、風邪による炎症をやわらげてくれる効果があります。

虫歯予防

殺菌成分が虫歯の原因である細菌に対して効果的です。また、歯垢をつきにくくしてくれるため、虫歯の予防にも期待できます。糖分も確かに入っていますが、果糖とブドウ糖という虫歯になりにくい糖分のため、虫歯になってしまう危険性は低いと言えます。

喉の痛み

喉が痛いときはハチミツをなめる人もいると思いますが、それは喉を保護してくれるからですよね。マヌカハニーであれば特有のシリング酸メチルが抗炎症作用と殺菌作用を持っているため、喉の保護以外にも菌の撃退と炎症を抑える効果が期待できます。

切り傷、やけど

マヌカハニーの殺菌成分や抗菌作用を活かし、傷口ややけど部分にマヌカハニーを塗ることで、自然と治癒することができます。保湿効果もあり、傷口を乾燥させないことも治りを早くしてくれる要因の一つです。

美肌効果やアンチエイジング

ビタミンやミネラルを含むマヌカハニーですから、美肌にも効果的とされています。殺菌成分がニキビの原因であるアクネ菌を殺菌してくれる働きも期待できます。また、シリング酸メチルは抗酸化作用が認められているため、アンチエイジングの手助けもしてくれます。

ピロリ菌

ピロリの増殖を防いだり、さらに菌の除去にも効果的です。ピロリ菌は胃がん患者の多くが感染していると言われているため、胃がんの予防にも繋がりますね。高濃度だと効果的とされているため、薄めずにそのまま摂取することをおすすめします。

ビッグベア

マヌカハニーの栄養素には美肌や健康な身体作りを手助けしてくれる効能がありますので、長期的な摂取が最も効果を得やすいと言われています。
金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー

【まとめ】

マヌカハニーに含まれるおもな栄養素は、メチルグリオキサール、シリング酸メチル、糖質(ブドウ糖、果糖)、ビタミンB郡、ビタミンC、マグネシウム、アミノ酸、グルコン酸、ポリフェノールなど9つです。

マヌカハニーの商品口コミを見ると分かりますが、愛飲されているおもな理由は胃腸疾患対策、風邪予防(免疫力アップ)、インフルエンザやノロウイルスなどの殺菌対策、口内炎の治癒、虫歯予防、喉痛対策、切り傷の炎症止めなど、本当に多岐に渡ります。これもたくさんの栄養素が成せるワザと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です