おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーの美容効果! 顔や頭皮などに与える14の効能

マヌカハニーの効能について調べると、いろいろと新しい発見に驚かされますよね。

たとえばダイエットに甘いものは禁物ですが、マヌカハニーの糖分は、「血中濃度が一定量に達するとそれ以上は吸収されない」と言われています。ダイエット中は糖質や脂質を制限するあまり、必要な栄養素が不足する傾向がありますが、マヌカハニーを摂取することでバランスよく糖質が摂取できる側面もあるのです。

ここでは「美容」に照準を絞って、マヌカハニーが体全体に与える美容効果についてご紹介します。

マヌカハニーが【顔】に与える5つの美容効果

シミ

シミの原因の多くが紫外線の影響による老人性色素斑と言われていますが、マヌカハニーに含まれる抗酸化成分のシリング酸メチルが紫外線によって発生する活性酸素の抑制を促がします。

また、マヌカハニーに含まれるビタミンCにはメラニンの生成を抑制する働きがあるうえ、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6には、美白効果がありますので、多角的に身体の内側からシミに対してアプローチしてくれるはずです。

すでにできてしまったシミには、たとえ高価な美白化粧品を使ったとしても、なかなか効果を得るのは難しいですが、マヌカハニーであれば十分に期待が持てるでしょう。

シワ

老化現象の一種であるシワには、いくつか種類があります。

  1. 目元などに現れるちりめんジワ
  2. 笑ったときにできる表情ジワ
  3. 表皮に接する深部の真皮シワ(深いシワ)

マヌカハニーに含まれているアミノ酸には、お肌のペーパーバランスを整えて、コラーゲンを増やす働きが期待できます。

顔のシワは、基本的にコラーゲン繊維が変質することで起こります。ゆえに、習慣的にマヌカハニーを摂取して、またダイレクトにシワの部分に塗ることで、顔のシワをできにくくする体質に導くことが可能になります。

マヌカハニーには抗菌作用や殺菌作用があるメチルグリオキサールが含まれています。唇に直接塗ることでカサツキや荒れの予防、治癒が期待できます。

また、マヌカハニーには保湿力のあるビタミンBやビタミンCが豊富に含まれていますので、内面からも体の潤いにアプローチしてくれるでしょう。

ニキビ

ニキビの原因は「過剰な皮脂」、「毛穴のつまり」、「アクネ菌や細菌の繁殖」などいくつかあります。

マヌカハニーに含有されているメチルグリオキサールには高い抗菌作用や殺菌作用がありますので、上記のうち特に「アクネ菌や細菌の繁殖の抑制」に効果的です。

加えて、マヌカハニーには、肌のターンオーバーに有効なビタミンCをはじめ、葉酸、ビタミンB群、ミネラル類なども豊富に含まれているので、ニキビによってダメージを受けたお肌の回復にも期待できます。

クマやたるみ

目元のクマやたるみの原因は、おもに「加齢」、「目の下の眼下脂肪の衰え」、「疲労」、「外部からのダメージ」と言われています。マヌカハニーは、後ろのふたつに効果を発揮してくれる可能性があります。

マヌカハニー(高水準)を水で希釈した液体を目薬代わりにたらすことで眼精疲労の回復に。また、マヌカハニーの液に浸したハンドタオルを温湿布代わりに目全体を覆うことで、保湿力のアップを促がしてたるみの進行を防いでくれるはずです。

ビッグベア

マヌカハニーはシミ、シワ、唇、にきび、目元など、顔全体の美容効果が期待できるよ!

マヌカハニーが【髪質、頭皮など】に与える3つの美容効果

髪の毛の保湿

マヌカハニーに含まれているフルトークス(糖の一種)という成分が、髪の毛の保湿効果を高めます。髪の毛に潤いが加わることで、まとまりのある髪質が期待できます。

頭皮

マヌカハニーにはメチルグリオキサールの抗菌・殺菌作用、抗炎症作用がありますのでフケ、かゆみなどの頭皮トラブルに効果的です。過剰な皮脂の分泌も防いでくれますので、頭皮のバランスも整えてくれます。

抜け毛、切れ毛など

髪の毛はタンパク質でできていて、そのタンパク質を構成しているのがアミノ酸です。マヌカハニーには頭皮の血行を良くするアミノ酸が豊富に含まれますので、抜け毛、切れ毛、薄毛といった対策にも効果的です。

シャンプーに混ぜて使おう
マヌカハニーの効能を髪の毛や頭皮に実感したい場合は、食べるのではなくシャンプーに混ぜて使うのが一般的です。

マヌカハニーが【ニオイ】に与える3つの美容効果

口臭

口臭の原因は、「歯石や歯垢等の口腔内の雑菌」、「歯周病」、「虫歯」、「胃の不調」など様々です。マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールの抗菌力が前述した口臭の原因にアプローチして口臭予防に繋がるでしょう。

口臭に対する様々な対処法
有効性のあるアクティブマヌカハニーを摂るのがスタンダードですが、マヌカハニーのキャンディー、さらにはマヌカハニー入りの歯磨き粉など、口臭トラブルに関するマヌカハニーの対処法はたくさんあります。

体臭

体臭の原因は、おもに「加齢臭」、「衣服の雑菌繁殖」などが挙げられますが、マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールの抗菌力はここでも力を発揮します。肌に潜む細菌はもちろん、衣服の嫌なニオイの原因菌にも効果的です。

自前の肌水を作ろう
ミネラルウオーターをスプレーボトルに入れて、マヌカハニーを1滴たらしましょう。そしてラベンダーなどの好みのアロマを一滴入れるだけで、肌用の殺菌スプレーができます。きっと夏場に重宝するでしょう。

足の臭い

足の臭いは、基本的には足そのものが臭うのではなく、靴下についた雑菌と汗とが混じって嫌な臭いを発生させます。マヌカハニーの殺菌効果と消毒効果で、足の臭いを軽減させましょう。

足湯でニオイの元を撃退
洗面器のお湯に少量のマヌカハニーを加えて、足湯をすると雑菌の繁殖を抑えることができます。同時に、水虫の予防と治療効果も得られると言われています。

ビッグベア

マヌカハニー成分のメチルグリオキサールには、「抗生物質並みの殺菌作用がある」と言われています。体のニオイが気になる人は、ぜひ試してみてね。

ほかにもある! こんな場所にもマヌカハニーの美容効果!

日焼け後

マヌカハニーにはビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCには抗酸化作用がありますので日焼けでできてしまったメラニン色素を薄くする働きがあります。日焼け後のダメージを受けたお肌にはうってつけと言えます。

ビタミンCは熱に弱いと聞きますが……
ビタミンCは熱に弱く、水に溶けやすい性質がありますが、マヌカハニーに含まれるビタミンCは温度に関係なく効果が得られます。つまり、アイスティーに入れても、ホットティーに入れても十分なビタミンCの効果が得られるのです。

背中にきびに

背中のニキビは意外と目立つものですよね。背中ニキビが出やすい人は、マヌカハニーを直接塗ることでアクネ菌が退治できます。

背中にピンポイントで塗るのは難しい……

そんな時には、すこし贅沢ですがお風呂にマヌカハニーを溶かして入浴すると、全身の美容効果が得られます。また、マヌカハニーのビタミンBやCなどの保湿力が、アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルも緩和できます。

踵(かかと)のガサガサに

マヌカハニーには保湿力のあるビタミンBやビタミンCが高含有ですので、踵のガサガサにも効果てきめんです。

  1. お風呂やフットバスで足をふやかす
  2. かかとの角質を除去する
  3. タオルで湿気を取る
  4. マヌカハニーを塗る
  5. ラップをかかとに巻いてパック
  6. 靴下をはいて寝る

きっちりと実践するのは簡単ではありませんが、翌朝にはツルツルになるでしょう。

有効性のあるマヌカハニーを選ぼう!
一般的に、有効性のあるマヌカハニーの目安はUMF10+以上、MGO100+以上と言われています。美容効果を期待するなら、最低でもこの数値のマヌカハニーを使用しましょう。
マヌカハニーのおすすめメーカーを厳選【初心者向けベスト5】

マヌカハニーと美容効果の【まとめ】

いかがでしたか? マヌカハニーはパーフェクトと呼ぶにふさわしい健康食品のひとつです。海外でも治療薬としても使用されるほどですので、自分の体質に合ったマヌカハニーを選んで、美容と健康を高めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です