MENU

カテゴリー

おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

喉の痛みや炎症が取れるマヌカハニーの正しい食べ方とは?

「季節の変わり目に喉が痛む」、「冬場の乾燥で喉がやられた」、「しゃべり過ぎて喉が痛い」といった喉の変調でマヌカハニーを舐める人は多いのではないでしょうか。

このページでは、「マヌカハニーが喉に効果がある理由。炎症や痛みに効く根拠とは」と題して、マヌカハニーと喉の関係ついて詳しくご紹介します。

のどが痛くなる原因ってなに?

本題に入る前に、まずは喉の痛みや炎症の原因について解説します。喉が痛くなるおもな原因は「乾燥」、「酷使」、「ウイルス・細菌感染」などです。

乾燥

空気が乾燥すると、お肌だけではなく粘膜も傷つきやすくなります。空咳が出るようになればそれだけで喉が傷みますし、ウイルスや細菌が付着しやすくなる環境にもなるので、それら原因となって喉の痛みや炎症が始まるきっかけを与えてしまいます。

酷使

大声での会話や歌(カラオケ)など、喉を酷使することで炎症をもたらします。また、タバコの煙に含まれる有害物質が声帯に炎症を起こし、咳や痰が出やすくなる状況を作ってしまいます。アルコールの飲み過ぎも、体内から水分が奪われるので乾燥のきっかけになり、喉の痛みに繋がるでしょう。

ウイルスや細菌感染

喉にウイルスや細菌の病原菌が侵入して付着すると、咽頭や扁桃が炎症を起こします。風邪をひくと「喉がチクチク痛む」、「唾を飲むと喉全体が痛い」といった症状を感じますが、大抵がウイルスや細菌感染が原因でしょう。

喉の痛みや炎症が取れるマヌカハニーの正しい食べ方とは?

マヌカハニーが喉の痛みや炎症に効く根拠とは!?

前述したように喉に痛みや炎症などの違和感を感じるきっかけは、大抵の場合は「乾燥」、「酷使(使いすぎ)」、「炎症(ウイルス・細菌感染など)」と言えます。

こうした喉痛の緩和に最適なのが、優れた保湿力と殺菌力です。

ちなみに!
マヌカハニーの抗菌作用は一般的なハチミツの約70倍。とくにマヌカハニーに含まれる酵素(グルコースオキシダーゼ)は、とても強力な抗菌作用があり、ピロリ菌が72時間以内に全滅したという報告も! その他、腸チフス菌は48時間以内に、パラチフス菌は24時間以内に、赤痢菌は10時間以内に全滅したというデータもあります。

ビッグベア

優れた保湿力と殺菌力があるマヌカハニーであれば、喉の乾燥や疲労をはじめ、ウイルスや細菌から守ることも可能となります!

喉の痛み、炎症を和らげたい場合の適切な食べ方

喉を守る基本三箇条
  • 喉に負担をかけない
  • マスクをして乾燥を防ぐ
  • マヌカハニーを食べる

これらは喉に違和感が出た場合の基本的な対策です。

喉をなるべく使わない(大きな声を出さない)、マスクをして乾燥を防ぐのにプラスして、保湿力と殺菌力に優れるマヌカハニーを摂取することが、喉の痛みや炎症を遠ざけるきっかけになるでしょう。

喉の痛み、炎症を取りたい場合の適切な摂り方
  1. ゆっくりと舐める
  2. お湯で割って飲む
  3. ぬるま湯で割り、うがいする
  4. 喉に直接塗る

体質や喉の状況によって選んでみてはいかがでしょうか。

「ゆっくりと舐める」場合は、マヌカハニーを口に入れた後はすぐ飲まずに、口のなかでゆっくりと舐めながら喉の通過時間を長くするのがコツです。

「お湯で割って飲む」のも効果的で、とくに冬場は体が温まりますので一挙両得です。

「ぬるま湯で割って、うがいする」のもアリ。マヌカハニーの成分を喉に停滞させつつ病原菌を追い出せるので、こちらも合理的でしょう。

このなかでは、「喉に直接塗る」のが最も難易度が高いかもしれません。耳鼻咽喉科で喉に薬を直接塗られた経験はございますか? 「ウェッ」となってしまうアレですw 「ゆっくりと舐める」という行為では、なかなか喉にマヌカハニーを付着することは難しいですが、高い確率で喉に塗ることが可能になります。マヌカハニーの効果を最大限に活かせるはずです。

喉には、どのレベルのマヌカハニーが良いの?

あくまでも目安となりますが、以下はUMF、MGO、MGSの換算表です。

UMF5+MGO100+MGS5+料理の隠し味に適する
UMF10+MGO250+MGS8+健康維持に適する
UMF15+MGO500+MGS12+体調不良時に適する
UMF20+MGO850+MGS16+喉の痛みがある時に適する
UMF25+MGO1100+MGS20+医療用としても使える抗菌力

このように、数値レベルによって用途はまったくと言っていいほど違います。

喉対策にマヌカハニーを使用するのであれば、最低でもアクティブマヌカハニーと呼ばれる医療レベルのUMF10+以上がおすすめです。数値が高くなるほど、主要成分のメチルグリオキサールの含有量は高まり、効果の期待値も上がります。

金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー マヌカハニーMGO400+(500g/マヌカヘルス社)の商品効能レビュー

「マヌカハニーを舐めて喉の痛みが増した」という人の原因

アレルギーの人は注意

マヌカハニーを初めて食べた人のなかには、「喉の痛みが増した」、「喉がしみた」という人もいるようですね。とても心配ですが、マヌカハニーは世界120ヵ国以上で医療用として使われていますが、これまで副作用の報告がないことでも知られています。

とはいえ、過去に、ハチミツ食品を食べてかゆみや湿疹が出たことがあれば注意が必要です。また、蜂に刺されてアナフィラキシーショックを起こした経験がある人は病院で「マヌカハニーを摂取しても大丈夫か」相談してみましょう。

ビッグベア

マヌカハニーに副作用はないと言われていますが、やはり「絶対大丈夫」とは言い切れませんからね。

むしろ怖いのが”偽者マヌカハニー”の存在

ニュージーランドが発表したマヌカハニーの年間生産量は1,600トンですが、世界のマヌカハニーの販売量は1万トン以上と言われています。

ビッグベア

検査を通らずに販売されているマヌカハニーが存在しているということ! すべてが偽物ではないでしょうが、なかにはマヌカハニーっぽく作られた偽物が存在するので要注意です!
本物のマヌカハニーはどこで見極めるの?

2018年2月以降から新規格が施行されました。ニュージーランド産に関しては、ニュージーランドの国が定めたテストに合格したものは、ラベルに「Manuka」(右上に®️か™️のマーク)と表示されているはずです。【4つの化学物質と1つのマヌカの花粉のDNAが入っていなければならない】という決まりが設けられ、【化学物質の量】なども厳密に調べられるようになりました。

有効性のあるマヌカハニーの目安はUMF10+以上、MGO100+以上と言われています。ちなみに医療用として使える抗菌活性成分が多く含まれているレベルはUMF25+、MGO550+です。

マヌカハニーのおすすめメーカーを厳選【初心者向けベスト5】

 【まとめ】

マヌカハニーの抗菌力と保湿力はとても優れています。ゆえに、喉の痛みや炎症にはうってつけの存在と言えるでしょう。マヌカハニーを普段から予防として摂るのはもちろん最高ですが、喉が痛くなった時の救世主としても、きっと活躍してくれるはず。”本物のマヌカハニー”をぜひ常備しておきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です