おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカドクター24+とは? 数値、味、効果の感想をレビュー

マヌカドクター社が販売しているマヌカハニーバイオアクティブ24+をご存知でしょうか?

アルファベット表記が有名なUMFやMGOではなくバイオアクティブ!?

見慣れない表記に戸惑っているかたは多いと思いますが、そのあたりの疑問も含めて、このページではマヌカドクター24+について詳しくご紹介します。

マヌカドクター24+とは? 数値、味、効果の感想をレビュー

マヌカドクター24+の数値は、UMFやMGO的にどのレベルなの?

マヌカドクター24+とは、マヌカドクター社が販売するマヌカハニーバイオアクティブ24+というマヌカハニーです。

気になるのは「バイオアクティブ24+」という数値レベルがいかほどなのか!? という事だと思います。

ネット上には「MGO400+と同等」という情報がありますが、当サイト(ビッグベア)が購入したマヌカドクター24+のラベルにはこんな記載が……。

Manuka doctor- the specialist in high quality New zealand Manuka honey. With levels certified by an independent validated laboratory, you can be assured of the rating in every batch of Manuka doctor honey. The bio active rating is a reflection of naturally occurring peroxide activitylevels  this products is guaranteed to contain at least 80+MGO=80mg/kg methylglyoxal. manuka doctor is trusted from hive to home

【日本語訳】

マヌカドクターは、高品質ニュージーランドのマヌカハニーのスペシャリストです。独立した実験室によって検証された認定レベルで、あなたはマヌカドクターハニーのあらゆるバッチの評価を保証されることができます。生物活性評価は、天然に存在する過酸化物活性レベルの反映です。この製品は最低でもMGO80+=80mg/kgのメチルグリオキサールを含むことが保証されています。マヌカドクターは蜂の巣から自宅まで信頼されています。

ネット上には「MGO400+と同等」とありますが、商品ラベルには「最低でもMGO80+以上」と記載されています。

ビッグベア

たくさんのかたが、「MGOの数値、少なくない???」と思ったのではないでしょうか。あくまでも推論ですが、実質的にはMGO400と同等のメチルグリオキサールは含まれていますが、ニュージーランド政府が認めているアルファベット表記(UMF、MGO、MGSの3種)ではないので、「最低でもMGO80+以上」という表現でしか記載できないのでは。事実、ラベルにあるMGO表記の近くに「®」のマークはありません。

本来、ニュージーランド政府が推奨するマヌカハニーであれば、UMFやMGOといった表記の近くに「®」マークが入りますが、マヌカドクターの商品には入っていません。

ちなみに、ニュージーランド政府が推奨するマヌカハニーには、このような「®」マークが入ります。

UMFとMGOの換算表

UMF5+MGO100+MGS5+料理の隠し味に適する※マヌカドクター24+
UMF10+MGO250+MGS8+健康維持に適する※マヌカドクター24+
UMF15+MGO500+MGS12+体調不良時に適する※マヌカドクター24+
UMF20+MGO850+MGS16+喉の痛みがある時に適する
UMF25+MGO1100+MGS20+医療用としても使える抗菌力

マヌカドクター24+はMGO80+以上が保証されていますので、このようなイメージで捉えてほぼ間違いないでしょう。

ビッグベア

マヌカドクターはUMFハチミツ協会(UMFHA)には加盟していないメーカーですが、日本はもちろんのこと本場ニュージーランドでもとても人気が高いです。「絶対に本物がいい!!!」というかたは慎重に購入したほうがいいですが、十分に信頼できるマヌカハニーと言えるでしょう。

マヌカドクター24+の味わいはどう?

マヌカドクター24+の味も気になるところですよね?

ビッグベア

いろいろなマヌカハニーを食べたことがあるビッグベアにとっては、標準的なマヌカハニーの味だと感じます。マヌカハニー特有のクセはありますし、ハチミツらしい甘さも十分に楽しめます。

アマゾンや楽天市場の口コミから味に関する感想をいくつかピックアップしました。

値段はリーズナブルですが、味は濃厚で美味しい。
いろいろなマヌカハニーを食べたけど、そのなかでも食べやすさはいちばんだと思います。クセがない!
初めて食べたマヌカハニーがマヌカドクターでしたが、すんなりと食べ続けることができています。

味に関するマイナス評価は、ほとんど見当たりませんでした。万人受けする味わいと言えるかもしれませんね。

マヌカドクター24+の効果は?

ビッグベア

効果には個人差がありますので断言はできませんが、ビッグベアは風邪予防や喉痛対策のひとつとしてマヌカハニーを食べています。

アマゾンや楽天市場の口コミを見ても、そのような目的でマヌカドクター24+を購入されているかたは多い印象です。

一年に一度は胃カメラの検査をしているので食べています。おかげさまで今のところ異常はありません。
喉がイガイガするようになったら舐めるようにしています。喉が潤う感じがあるので、とても重宝しています。
季節に関係なく、風邪予防のために食べています。私的にはマヌカヘルスのMGO550+と同等のレベルのように感じます。
整腸作用があることを実感しています。毎朝、ヨーグルトに混ぜていただいていますが、乳製品との相性が良いのかもしれません。

このように、全般的に風邪予防、喉痛対策、胃腸炎対策に摂っているかたが多いと感じました。

マヌカドクター24+はどこで買えるの? 最安値は?

マヌカドクター24+は、アマゾン、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、大手ネット通販で気軽に購入することができます。

価格はサイトによって大きく違い、2019年3月現在では最安値は輸入サイト「アイハーブ」の2.395円でした。

輸入サイト「アイハーブ」で詳細を見たいかたはコチラ

ちなみに、アマゾンも2,680円と安価ですので、ご自身の生活スタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

【まとめ】

マヌカドクター24+とは、マヌカドクター社が販売しているマヌカハニーアクティブ24+というマヌカハニーです。

数値レベルとしては、商品ラベルには「最低でもMGO80+以上のメチルグリオキサールを含有」と記載されています。しかし、実質的にはMGO400+と同等と言われ、風邪予防、胃腸炎対策、喉痛対策など口コミを見るとその効果のほどは明らかと言えます。

ニュージーランド政府が公認するUMF、MGO、MGSの表記ではないので、信頼度にやや欠ける面はありますが、価格がリーズナブルなのでとても人気が高いマヌカハニーです。

本来、MGO400+レベルのマヌカハニーは5,000円~6000円が相場ですので、「価格を抑えたい」、「マヌカハニー初心者だから失敗したくない」というかたにはオススメのマヌカハニーと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です