おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーを「美容」に用いる場合の正しい使い方とは!?

マヌカハニーを健康目的ではなく、美容目的で愛飲されているかたは多いのではないでしょうか。

このページでは、マヌカハニーによって期待できる美容効果をはじめ、美容で愛飲される場合の正しい使い方などについてもご紹介します。

マヌカハニーを美容目的で用いる場合の正しい使い方とは!?

マヌカハニーによって期待できる美容効果

「美容に良い」と言われているマヌカハニーですが、具体的にはどのような美容効果が期待できるかご存知でしょうか。

大きく分けて以下の4点が挙げられます。

マヌカハニーによって得られる美容効果
  1. ニキビやダメージを受けた肌への美肌効果
  2. 髪をしっとりさせたい時のヘアケア
  3. ダイエット効果
  4. 口臭予防

このように、マヌカハニーは身体のありとあらゆる箇所への美容効果が期待できます。

マヌカハニーを美容目的で用いる場合の正しい使い方

「マヌカハニーは美容に良い」と言っても、正しい使い方ができなければ効果も半減します。

  • どのように使うのが効果的なの?
  • 改善したい箇所によって使い方は違うの?
  • 適性なマヌカハニーの数値は?

この3点に照準を絞って、美容・ヘアケア・ダイエット・口臭などに効果を発揮させたい場合の正しい使い方についてご紹介します。

美肌効果

美肌効果を期待したい場合の正しい食べ方

高濃度のマンカハニーをそのまま食べる(MGO514+)

できれば空腹時に、小さじ1杯の量を1日3回ほど食べるようにしましょう。美肌効果に限ったことではないですが、吸収率が高まる空腹時がマヌカハニーの効果を最大限に活かすことができます。注意点は、金属製のスプーンを使用しないこと。殺菌効果が薄れてしまうため、木製や陶器のスプーンを使いましょう。また、マヌカハニーそのものに水分が付着すると発酵してしまうので、乾いたスプーンを用いましょう。

ヘアケア(髪、頭皮)

ヘアケアを期待したい場合の正しい食べ方

高濃度のマヌカハニーをシャンプーに混ぜる(MGO514+)

シャンプーに大さじ1杯ぐらいのマヌカハニーを加えてよく混ぜてから髪を洗います。そうすることでマヌカハニーが頭皮を殺菌し、健康的な髪が生えるように状態を整えてくれます。髪の毛もしっとりして保湿効果も期待できます。

ダイエット効果

ダイエット効果を期待したい場合の正しい食べ方

中程度のマヌカハニーを砂糖の代わりに使用&そのまま食べる(MGO263+)

砂糖より低カロリーなのに甘味を強く感じられるため、砂糖の変わりに紅茶やコーヒーに入れて飲むことでダイエット効果が期待できます。また、美肌効果と同様に、そのまま食べることで痩せやすい身体に変化できます。特に寝る1時間前に食べると、成長ホルモンの分泌が増えて代謝もアップし、効果を発揮しやすくなります。

口臭予防

口臭予防を期待したい場合の正しい食べ方

口内に付着することを意識しながら食べる(MGO829+

寝る前、そして歯磨きをした後にスプーン1杯程度のマヌカハニーを口に含みます。マヌカハニーには虫歯を予防する効果もあるため、歯磨きをした後の摂取が望ましいです。口臭についてはマヌカハニーが舌に付着することで舌苔を落とし、口臭を防いでくれます。

ビッグベア

ここではMGOの数値で示しましたが、UMFやMGSもニュージーランド政府が公認した数値ですので、この3種であれば安心して購入できます。また、数値の基準としては、MGO263+以上であれば健康改善の目的に効果的であるとされています。まずは、MGO263+を目安に考えてみるといいかもしれません。
マヌカハニーのおすすめメーカーを厳選【初心者向けベスト5】

マヌカハニーをお肌に直接塗るのはあり!?

マヌカハニーの使い方については、基本的には”そのまま食べる”ことが美容効果に繋がることが多いですが、「お肌に直接塗っても大丈夫? 効果はあるの?」という疑問も湧きますよね。

答えは、大丈夫! 効果は期待できます。

どの部分に直接塗ると効果があるのか、正しい方法をご紹介します。

マヌカハニーのパックお肌に大さじ1杯ほどのマヌカハニーを塗って、5分置いてから洗い流します。こうすることで、保湿力も高まり、肌がもちもちします。
ニキビ部分に塗るニキビの箇所に直接塗って、一晩寝ると殺菌効果でニキビを押さえようとしてくれます。しかし、お肌に合わない場合もあるため塗りすぎず、まずは1滴から試しましょう。
ヘアパックシャンプーする前に髪のダメージがある部分にマヌカハニーを付けます。10分ほど置いてからシャンプーをすることで髪がしっとりします。
リップケア唇がカサカサしているときは、マヌカハニーを直接唇に塗ることで成分が浸透します。ラップをしなくても唇はしっとりと潤ってくれます。

美容液にマヌカハニーを混ぜるのはあり!?

自家製の美容液(マヌカハニー入り)ってお肌に良いの?

マヌカハニーをお肌に直接塗っても大丈夫であることは前述しましたが、マヌカハニー愛用者のなかには化粧水や洗顔料に混ぜて使用するという方も多いようです。マヌカハニーには殺菌効果や保湿効果があるため、美容液などに混ぜることでも美容効果は期待できるのです。

MEMO

たとえば、洗顔の場合は、泡立てた洗顔料に小さじ1杯程度のマヌカハニーを加えて洗顔することで、乾燥を防ぐことができます。

精製水とグリセリン、エッセンシャルオイル、マヌカハニーを混ぜて作る自家製の化粧水も自然な成分で作られるので肌に優しくしながらケアができます。

また、お風呂の中にマヌカハニーを入れて入浴しても、肌が潤って保湿効果が期待できます。

このようにマヌカハニーを使って美容液を作ることは肌に良いのですが、この方法に限らず、マヌカハニーを使う際に注意しておきたいことがあります。

注意
それは”マヌカハニーが自分の肌に合うのか?”ということです。自然のもので肌に優しいとされているマヌカハニーですが、肌が弱い方やアレルギー体質の方などは肌に合わないこともあります。一度肌の弱い部分で試し、使用して平気か確認を取ったほうが安全ですね。

【売れ筋】マヌカハニー入りの化粧品ベスト3

マヌカハニーを使った美容法を紹介して来ましたが、マヌカハニーを使った化粧品は何が人気なのでしょうか。3アイテムご紹介します。

GBIリップスティクSPF30/レ フローラリ グレートバリア アイランド ビー

マヌカハニー、ホホバオイルやアロエが配合されたリップクリームです。マヌカハニー初心者の方でもリップクリームなら手軽に買えますね。

マヌカコスメB&Hオールインワンゲル15+/マヌカコスメ

マヌカハニーが閉じ込められた1mmのカプセルがゲルの中に入っています。マッサージに使っても、パックしても、なじませるだけでもゲルが肌になじみ、成分が浸透してくれます。

【まとめ】

マヌカハニーを美容目的で用いる場合の正しい使い方は、美容・ヘアケア・ダイエット・口臭など目的によって違うことが分かります。また、やはり世界中で愛されている健康食ですので、お肌に直接塗るのはもちろん、美容液や洗顔料に混ぜて使う方法もあります。用途に合わせて使い分けて、あなたに合ったマヌカハニーライフを実践してみいてはいかがでしょうか。

マヌカハニー数値比較|風邪予防、喉痛対策…用途で選べる早見表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です