おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーの「MGS」とは…|最もマイナーな規格を選ぶメリット

マヌカハニーはUMF、MGO、MGS…など、いろいろな表記がありますよね。

とくに初めて購入される場合は、「どれが本物?」、「どれが効果あるの?」と悩むかたは多いのではないでしょうか?

このページでは、ニュージーランド政府が公認している3つの規格(UMF、MGO、MGS)のなかでも、最も新しく、そして流通量も比較的に少ないと言われるマイナーなMGSについてご紹介します。

マヌカハニーの「MGS」とは…|最もマイナーなMGSを選ぶメリット

ニュージーランド政府が認めているUMF、MGO、MGSの3規格

MGSについて詳しくご説明する前に、まずはニュージーランド政府が認めているUMF、MGO、MGSの3規格をおさらいしておきましょう。

  1. UMF Unique Manuka Factor(ユニーク・マヌカ・ファクター)
  2. MGO Methyl glyoxal(メチル・グリオキサール)
  3. MGS Molan Gold Standard(モラン・ゴールド・スタンダード)

ちなみに、UMFは第三者委員会が認めた基準で、100社以上の認定会社で成り立っている指標です。MGOとMGSはマヌカヘルス社とワトソン&サン社のみが独自で使用している表記で、基準にいたっては各々で数値を決めています。

マヌカハニーの「MGS」とは

前述していますが、モラン・ゴールド・スタンダードの略称です。

マヌカハニーを語るうえで、マヌカハニーの効能を世界で初めて発見したピーター・モラン博士の存在は欠かせません。マヌカハニーの規格で最古(1998年~)のUMFはモラン博士が作ったものですが、そのモラン博士が2009年に新しい基準として立ち上げたのがMGSです。

規格に博士の名前を入れた理由とは?
MGSにモラン博士の名前を取り入れたのは、公的基準と言われるUMFよりもさらに精度が高く、自身が認めた品質と最新科学の研究を用いた信頼度の高いマヌカハニーを保証するという意味を込めたからだと言われています。

ビッグベア

MGSには、他標準にはない厳正な新基準が設けられているんです!

あえてマイナーなMGSを選ぶメリットとは?

MGSの商品(マヌカハニー)には、「フェノール溶液との濃度比較(MGS)」と「メチル・グリオキサール含有量(MGO)」で表されているのが一般的です。

つまり、MGSは2つの活性度数値を表記することで、マヌカハニーの最も正確な活性度を表すことができると考えているのです。※2015年に世界で初めて両方の活性度数値を表記

ちなみに!
MGSの商品(マヌカハニー)に付くMGS認定証は、UMF規格よりも厳しい審査を通過した高品質なマヌカハニーのみに付与されます。そしてMGS基準を採用している会社は、博士と共同研究してきたワトソン&サン社1社のみです。

一方、MGSの商品(マヌカハニー)は、ラベルに記載の数値より検査実数値が必ず高くなるように設定されています。理由は、「消費者に表示数値よりも高い数値のマヌカハニーを届けて、安心して召し上がってほしい」(モラン博士)という思いからだそうです。

マイナーなMGSを選ぶメリットとは?

MGSを選ぶメリット
  1. 厳しい審査を通過しているので高品質が期待できる
  2. 有名なUMFやMGOの同レベル数値の価格より比較的にリーズナブル

モラン博士

いつも消費者のことを考えているんだ。

MGSの数値レベルをUMF、MGOと比較

「MGS」の数値レベル(UMFやMGOとの数値比較)

当たり前ですが、UMF、MGO、MGSはいずれも数値が高いほどマヌカハニーの抗菌作用と希少性は高くなります。

ちなみに、3つの規格を比較した場合の目安です。

MGS8+MGO200+UMF5+
MGS12+MGO400+UMF10+
MGS16+MGO600+UMF15+
MGS20+MGO800+UMF20+

数値別に見た場合の使用用途は?

数値おもな使用用途
MGS8+「テーブルハニー」として料理やパンなどに付けて食べる場合におすすめ。日々の健康管理に役立つうえ、お手頃価格の商品が多いので、マヌカハニーを初めて購入する方に最適です。
MGS12+有効性が高く、効果が期待できる「医療グレード」の数値です。日常の健康維持には十分な活性力がありますので、コストパフォーマンスの優れたマヌカハニーと言えます。
MGS16+高い健康活性力を誇りますので、体調不良時に頼りになるマヌカハニーです。喉痛や口内炎といった痛みが伴う場合に飲むかたが多いと言われています。採取量が限られているので希少。
MGS20+自然界で採れる最高水準のマヌカハニー。マヌカハニー全生産量のわずか1%ほどしかない貴重なものです。強力な抗菌・殺菌作用があり、ドイツやアラブ首長国連邦などでは、白血病や腫瘍の治療にも使われています。
MGSのマヌカハニーを買う場合の注意点
MGSのマヌカハニーを購入する場合は、試験分析書やMGS認定書が付いているものが安心です。

MGSマヌカハニーの口コミ

楽天市場やAmazonなどから上記マヌカハニー商品の口コミを採取しました。

MGSマヌカハニーの口コミ
  • いつも楽天で購入していましたが、全品半額ということでまとめ買いさせて頂きました! 続けることで喉や胃の調子が整います。実数値13.4と高めで、良いタイミングで買えてラッキーでした。
  • 喉が弱い私は毎日少しずつ朝と寝る前に舐めています。おかげで今年はエアコンの中でも喉の調子が悪くならないです。母にも送ったのですが、体調及び肌の艶が良くなった。と絶賛しておりました。
  • 毎日起きたらすぐにコップ1杯の水を飲み、その後マヌカハニーをスプーン1さじゆっくり味わうようにいただいています。続けていたところ、長年悩まされていた便秘がなくなり、毎日スッキリになりました。毎年冬の時期に喉の風邪をひいてしまうのですが、今年はどうかと今から効果を楽しみにしています。いつもありがとうございます。
  • 夏バテ気味の胃腸に、朝の空腹時や食欲の出ない時に小さじ1杯程度なめています。3日位すると回復しました。飲み過ぎた時にも助かっています。食あたりも心配な季節でも常備して安心!

【まとめ】

MGSが指標のマヌカハニーは、UMFやMGOと比べるとマイナー感があるのは否めません。しかし、マヌカハニーの第一人者と言えるモラン博士が作った最新の規格で、厳しい審査を通過しているので高品質な商品が期待できるでしょう。

また、試験分析書やMGS認定書が付いている商品もありますので、気になるかたは証明書付きのものを購入してはいかがでしょうか。加えて、UMFやMGOの同レベルの数値よりもリーズナブルな場合が多いので価格面にも期待できます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です