おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

マヌカハニーの価格が高い理由|どうして4万円もするの!?

健康食のひとつとして人気が高いマヌカハニーですが、全般的にどれも高額ですよね。たった500グラム程度で4万円(!)もする高価な商品もありますし、相場を見てもおおよそ5,000円~1万円程度の値段が付いています。

「どうしてマヌカハニーは値段が高いの?」という素朴な疑問を持っている人は多いのではないでしょうか? このページでは、「ストロングマヌカハニーの値段が高い理由」をはじめ、おすすめのマヌカハニーなどについてもご紹介します。

※価格は2019年1月現在

マヌカハニーが高値で販売される3つの理由とは!?

抗菌活性力、希少価値、厳重な管理

マヌカハニーの値段が高い理由は、おもにこの3点が挙げられます。

マヌカハニーの価格が高い理由
  1. 細菌を死滅させる抗菌活性力が非常に高い
  2. 限られた地域、時期にしか採れない
  3. ニュージーランドが国を挙げて厳しく管理している

抗菌活性力

マヌカハニーに希少価値が付く最大の理由は、天然の食品であるにも関わらず抗菌活性力が非常に高いという点です。

抗菌活性とは
細菌の動きや増殖を抑制し、死滅させる機能が発達していること

とくに「天然の食品」というのが肝で、化学物質に力を借りないで抗生物質に勝るとも劣らないパワーを誇るところにマヌカハニーの最大の魅力が詰まっています。

マヌカハニーは世界の医療現場でも使われていて、ドイツでは白血病患者の治療に。アラブ首長国連邦のUAE大学では、悪性腫瘍の増殖を抑えることが発見されました。

世界中でポジティブな研究報告がされていることもマヌカハニーの地位を高めている理由と言えるでしょう。

希少価値(限られた地域と時期)

マヌカは、ニュージーランドとオーストラリアに自生するフトモモ科ギョリュウバイ属の低木です。ニュージーランドの北にあるコロマンデル半島をはじめ、ニュージーランド国内でも「マヌカの森」は限られています。

これらは国が保護している地域もありますが、メーカーが独自で造成した場所もあります。エリアによっては、マヌカが咲き誇る時期に、人里離れたマヌカの森にヘリコプターを使って養蜂箱を運ぶといった努力も。高品質のマヌカハニーを保つうえでは、マヌカハニー製造に関わるすべての人の尽力は無視できません。

また、マヌカの花が咲く時期も一年間のうち12月の4週間のみに限られ、これも希少価値を高めている理由と言えます。

ニュージーランドが国を挙げて管理

あなたがお持ちのマヌカハニーに「Manuka Honey」や「UMF」、「MGO」、「MGS」といった表記はありますか?

これらは、最も信頼できるマヌカハニーと言えますが、理由はニュージーランドの国が定めた規格だからです。アルファベット後の数値によって、マヌカハニー成分の品質や純度の高さが分かるようになっています。もちろん、この規格を使用するにはライセンスが必要になります。

ちなみに!
この3つの規格を使用しているメーカーのサイトを調べると、こだわりが詳しく記されています。商品のラベルからバッチ(巣箱)を辿ることもできます。国が認めた規格ではありますが、メーカー自身も信頼性を高める努力をしているのです。

ビッグベア

「奇跡のハチミツ」、「トップオブハニー」と呼ばれる理由が分かりますね。値段が高いのもうなずけます。

>>ストロングマヌカハニー(TCN)の公式サイトはこちら

ビッグベア

TCNの公式サイトで定期購入(12回)すると1回分が無料に!

マヌカハニーの最高値は4万円!

ストロングマヌカハニー(TCN)が高価な理由とは?

マヌカハニーは「UMF」、「MGO」、「MGS」といった規格が入っているだけで、1万円近くするものがザラにありますよね。「食べてみたいが価格が高い……」と二の足を踏んでいるかたは多いのではないでしょうか。

そして、その最高峰にあるのがストロングマヌカハニーです。4万円という値段に驚いたかたも少なくないでしょう。

商品名は「活性強度39+/MGO(R)1100+/マヌカハニー」。500グラムで価格はなんと39,960円!

ストロングマヌカハニーの公式サイトを訪れると、ほかのメーカーではあまり見ないような文言がたくさん並んでいます。

  1. 極超高活性のマヌカハニー
  2. インカナム
  3. ストロングマヌカ
  4. ジヒドロキシアセトン

40年以上の海外養蜂歴をもつ職人さんが、1995年からニュージーランドで永住権を取得し移住。「なるべく自然に任せる」という方法を取りながら研究を重ねて、MGO1100+というケタ違いのマヌカハニーの生産を可能にしました。

最高峰のゆえん
ストロングマヌカハニーの最大の個性は、インカナムという種類のマヌカの花から蜜を採取していること。インカナムには、メチルグリオキサール(MGO)の変性に必要なジヒドロキシアセトンという成分が豊富に含まれています。これにより、1キロあたりのマヌカハニーに対して1100mgというケタ違いのメチルグリオキサールを生み出すことに成功しました。

>>ストロングマヌカハニーの公式サイトはこちら

ビッグベア

4万円は株式会社TCNの企業努力と言えますね

ストロングマヌカハニーは現状で「世界最高値のマヌカハニー」と断言できます。効果のほどは人それぞれだと思いますが、一度は試してみる価値はあるのではないでしょうか。

効果が期待できてお得なマヌカハニーはないの?

ストロングマヌカハニーは、最高数値のもので4万円前後もします。簡単に買える金額ではないですよね。

ストロングマヌカハニーとまではいきませんが、かなりの効果が期待できて、しかもリーズナブルに購入できるマヌカハニーがあったら嬉しいですよね。

  • 医療品のような効果が期待できるアクティブマヌカハニー
  • 5,000円~1万円で購入できるリーズナブル品

この条件を満たすマヌカハニーをいくつかご紹介します。

安心度で選ぶならマヌカハニーUMF10+【エグモンドハニー社】

エグモント社が管理するマヌカの森(樹)は、一部保護区域となっているので一般人が立ち入りできません。より自然に近い状況でマヌカハニーを採取しているので、「安心で、とても良質なマヌカハニーができる」と評判です。

ちなみに、以下はUMF、MGO、MGSの換算表です。

UMF5+MGO100+MGS5+料理の隠し味に適する
UMF10+MGO250+MGS8+健康維持に適する※エグモントハニー社マヌカハニーUMF10+
UMF15+MGO500+MGS12+体調不良時に適する
UMF20+MGO850+MGS16+喉の痛みがある時に適する
UMF25+MGO1100+MGS20+医療用としても使える抗菌力

UMF10+は健康維持に適したレベルで、風邪予防や免疫力向上のために食べているかたが多いと言われています。

ビッグベア

肝心の味は、マヌカハニー独特の薬くささがほとんどありません。クリーミーな舌触りも相まって、かなり食べやすい部類に入るマヌカハニーです。「マヌカハニーの味が苦手」というかたには、ぜひチャレンジしていただきたい味わいです。

ニュージーランド政府公認! エグモントハニー社マヌカハニーの公式サイトはこちら>>

「エグモントハニー社マヌカハニー」の味や効果の感想

味わいで選ぶなら金蜜マヌカハニーUMF12+【オーダーチーズ】

金蜜マヌカハニーUMF12+は、ニュージーランドのマヌカハニーメーカー100社以上が加盟するUMFハニー協会(第三者機関)が公式認定している商品です。

UMF、MGO、MGSの換算表です。

UMF5+MGO100+MGS5+料理の隠し味に適する
UMF10+MGO250+MGS8+健康維持に適する
UMF15+MGO500+MGS12+体調不良時に適する※金蜜マヌカハニーUMF12+
UMF20+MGO850+MGS16+喉の痛みがある時に適する
UMF25+MGO1100+MGS20+医療用としても使える抗菌力

金蜜マヌカハニーUMF12+は、医薬品と同じような効果が期待できるいわゆるアクティブマヌカハニーです。

おもに「健康維持」、「風邪予防」、「免疫力向上」をはじめ、「インフルエンザ予防」や「シミ・シワの紫外線対策」などに重宝される数値レベルと言えるでしょう。

UMFハニー協会公式認定の金蜜マヌカハニーUMF12+の公式サイトはこちら>>

ビッグベア

金蜜マヌカハニーUMF12+が購入できるのは公式サイトのみ。アマゾン、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手ネット通販では購入できません。もちろんリアル店舗には置いていませんので、最安値は公式サイトの15%OFF(5,270円)です。
金蜜マヌカハニーUMF12+とは? 実食した味や効果の感想をレビュー

【まとめ】

マヌカハニーってどれも高価ですよね。テーブルハニー(料理やパンなど)で使うようなブレンドマヌカハニーでしたら1,000~2,000円程度ですが、有効性を考えると最低でも5,000~6,000円はします。あなたに合ったマヌカハニーを探してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です