おすすめメーカーを調べる【初心者向け】

「マヌカハニーを摂ると便秘になる」という人の原因、特徴とは

便秘解消に効果的なマヌカハニーですが、一部の愛飲者には「マヌカハニーを摂ると便秘になる」「便秘が悪化した」という感想を持っている方もいるようです。

なぜ「便秘が改善できた人」と「できなかった人」の違いが生まれるのか、気になりますよね? このページでは、「マヌカハニーを摂ると便秘になる人の原因、特徴」はもちろんのこと、「マヌカハニーの恐るべき便秘解消パワー」についてもご紹介します。

「マヌカハニーを摂ると便秘になる」という人の原因、特徴とは

原因は「体質」と「偽物」だった!?

便秘解消のためにマヌカハニーを食べているのに、症状が良くならないどころか、反対に悪化してしまったらとても残念ですよね。

しかし、マヌカハニーには強力な整腸作用があるのをご存知でしょうか?

便秘のカギを握る成分・メチルグリオキサール(MGO)

マヌカハニーには強力な整腸作用があるメチルグリオキサールMGOという成分が含まれています。「強力」と言われる理由は、メチルグリオキサールは胃酸に強く、途中で死滅することなく腸内まで届くからです。強い殺菌作用で腸内の悪玉菌を退治し、その一方で善玉菌はスルーします。メチルグリオキサールは両者のバランスを整える役割を果たして、良好な腸内環境を維持してくれているのです。

ビッグベア

スペシャルと言っていいほどの整腸作用が期待できるマヌカハニー。

もちろん「マヌカハニーを摂ると便秘になる」という人がいることは否定しませんが、マヌカハニーの整腸作用を考えれば、「もとから便秘になりやすい体質でマヌカハニーの効果を得にくいのでは」と考えるのが妥当ではないでしょうか。

また、忘れてはならいなのが”偽物マヌカハニー”の存在です。ニュージーランドで生産されているマヌカハニーの総量(1,600トン)と、世界で販売されているマヌカハニーの総量(1万トン)に大きな違いがあるのは有名な話ですよね。低品質のマヌカハニーを摂取しても、便秘解消の効果は期待できません。

マヌカハニーのおすすめメーカーを厳選【初心者向けベスト5】

便秘は3タイプ|便秘になりやすい人の特徴とは?

あなたの便秘のタイプはどれ?

  • 直腸性便秘
  • けいれん性便秘
  • 弛緩性便秘

「直腸性便秘」は、腸の蠕動運動が強すぎて腸管が狭くなり、便が先に進みづらくなるタイプ。「けいれん性便秘」はストレスなどが引き金となって起こる便秘です。「弛緩性便秘」は腸やその周囲の筋肉が衰え、蠕動運動が弱くなって起こります。

便秘になりやすい人の特徴
便秘になりやすい人は、腸の働きが衰えて便を出す力が慢性的に弱くなっています。おもな原因は食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足などの生活習慣が関係しています。

つまり、生活習慣を見直さなければ、マヌカハニーを摂っても便秘改善の期待はできないと言えます。

お腹のガス(悪玉菌)が抜ける「赤ちゃんのポーズ」

 

 

便秘の時って、お腹にガスが溜まっている感覚がありますよね。「蠕動運動の働きが弱まる」、「悪玉菌が増える」といった事象で発生するものですが、ヨガの「赤ちゃんのポーズ」を毎日の習慣にすることで、お腹のガス(悪玉菌)が抜けます。仰向けに寝転んで両手で両膝を抱え込ながら、頭を起こしてヘソを見ます。お腹を圧迫させることで腸が活発になりガスを抜くことができるのです。

マヌカハニーを効果的に摂るための一手として、実践してみてはいかがでしょうか。

マヌカハニーで便秘解消! ポイントは「MGO」や「UMF」の数値!

 マヌカハニーの成分・メチルグリオキサール(MGO)に強力な整腸作用があるのは前述しました。つまり、マヌカハニーで便秘解消を期待する場合は、商品の数値表示がとても重要になります。

UMF、MGO、MGSの換算表(目安)

UMF5+MGO100+MGS5+料理の隠し味に適する
UMF10+MGO250+MGS8+健康維持に適する
UMF15+MGO500+MGS12+体調不良時に適する
UMF20+MGO850+MGS16+喉の痛みがある時に適する
UMF25+MGO1100+MGS20+医療用としても使える抗菌力

MGO100= UMF10+以上は「アクティブ・マヌカハニー」と呼ばれ、ニュージーランドの医療現場でも使われるほどの殺菌力を誇ります。

「MGO」マーク
1キロのマヌカハニーに何グラムのメチルグリオキサール(MGO)が含まれているかを表す規格。数値が高ければ高いほど抗菌作用が多い。
「UMF」マーク
消毒薬のフェノールと比較した数値。UMF20+であれば20%濃度のフェノールと同じくらいの抗菌作用がある。ユニーク・マヌカ・ファクター(Unique Manuka Factor)の略称。
注意
メーカによって表記は違いますが、マヌカハニーそのものの効果効能は変わらないと言われています。

便秘に有効的なマヌカハニーの摂取法

便秘解消を目的にマヌカハニーを摂る場合は、就寝前が効果的です。空腹時は吸収率が上がりますので、マヌカハニーのパワーを最大限に活かすことができるでしょう。できれば、翌朝の朝食にも「マヌカハニー入りのヨーグルト(無糖)」を摂るなどして、乳酸菌との相乗効果を期待したいものです。

マヌカハニーをすくって食べる時は、木製あるいはプラスティック製のスプーンがおすすめ。マヌカハニーの成分・メチルグリオキサール(MGO)は金属に反応しやすく、活性が弱まるからです

【まとめ】

マヌカハニーの整腸作用は、スペシャルと言えるほどの効果が期待できます。つまり、「マヌカハニーを摂ると便秘になる」という人の多くが慢性的な便秘であったり、あるいは低品質のマヌカハニーを摂取している可能性があると考えられます。生活習慣を見直したうえで、高品質のマヌカハニーを摂って便秘解消に努めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です